無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 電子レンジを買ってしまった | トップページ | 今日の晩酌 »

2008/08/27

錦糸町河内音頭大盆踊り

今日と明日、恒例の「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」が開催されている。

我が家のすぐ近くが会場なので、帰宅途中に立ち寄ってみた。

F1000002

足の踏み場もないほどの混雑ぶりで、河内からきた歌手の歌にあわせて、みんな
ピョンピョン跳ねながら踊っている。河内音頭はリズムがいいので、若い人も
外国人も盆踊り大好きな中高年も、気軽に踊りの渦の中に入っていけるようだ。

F1000008

今日の朝刊の記事によると、河内音頭としては全国でも有数の規模となり、大阪の
若手音頭取りが「錦糸町でやりたい」とめざす舞台にまでなったとか。
大阪からバスでくる団体もいるほどだという。

こんなに大盛況の「錦糸町河内音頭大盆踊り」だが、主催する商店街に加盟する
個人商店が年々減少し、近年では開催するたびに赤字になっているらしい。
区の援助や地元ファンの寄付などで、今年も何とか開催にこぎつけた。

錦糸町には大型商業施設がつぎつぎにオープンした。
それにつれて「怪しげな場末の雰囲気」は薄まり、若者や家族連れの姿が目立つ
街になった。私はそちらの方が嬉しいが、錦糸町らしさが無くなるのは寂しい気も
する。

この盆踊り大会は明日もあるので、東のエスニックタウン「錦糸町」を覗いて
みたいという方は、足を運んでみたらいかが?
会場が首都高速の下なので、雨天でも決行される。

でも駅から盆踊り会場までの通りは客引きがたむろする歓楽街で、夜が更けると
駅前広場には「かたこと日本語」の若い女性が待ち構えていたりするので、男性は
捕まらないようご注意を!

« 電子レンジを買ってしまった | トップページ | 今日の晩酌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

河内音頭の本場で生まれ育ったので、子供の頃盆踊りでよく踊りました。
記事読みながらつい口ずさんでいました。
ユーチューブで錦糸町の河内音頭大盆踊見ましたが、
昔の体にしみこんだ踊りとちょっとフリが違ってました。

うららさん、こんにちは。
今日も仕事帰りに河内音頭を見てきました。

ここでいつも「たこ焼き」を食べるんですが、東京で食べるたこ焼きよりクリーミーで美味しいんです。あれが本場大阪のたこ焼きかしら。

河内音頭は他の盆踊りよりも「飛び入りの踊り手」が多いですね。と言うより、ほとんどが飛び入りみたい。

河内音頭の振りがのみこめたら、ドンドン踊りの群集のなかに入っていく人が多くて、盆踊りというよりディスコの感覚ですわ。

だから本場の河内音頭からみると「ちょっと違う」って感じになるでしょうが、気取らずに楽しむ「河内音頭のポリシー」は受けついでいるんじゃないかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電子レンジを買ってしまった | トップページ | 今日の晩酌 »