無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 少女マンガ | トップページ | いろいろあるけど »

2008/07/21

中国に行ってこようかな

7月に連休があるなんてことは、すっかり忘れていた。

「AAのマイルが25000あるから、中国にでも行ってこよう」と思いついたのは、
連休の寸前だった。ところがAAのサイトを見ると、寸前の予約の場合100ドル
払わなくちゃならないと書いてある。それであっさり旅行はやめた。

仕事が変わったので、しばらくは長期の旅行ができない。

オリンピックが終わったら、AAのマイルを使って中国に行ってこようかな。
中国なら、まだまだ安上がりの旅が出来るから。
それにAAのサイトを見たところ、中国方面は10月1日から30000マイル必要に
なるようだ。だから20000マイルのうちに行ってきたいのだ。

中国行きとなると、AAと同じワンワールドに加盟しているJALを利用する
ことになる。JALが運航している中国の都市は、北京、上海、杭州、広州、
青島、天津、大連、厦門、西安(香港は30000マイル地域)などだが、この中で
まだ行ったことがないのは、広州、青島、天津、厦門の4都市だ。

(ほとんどマイル利用の無料航空券で行っている。マイレージって本当に貧乏人の
強い味方だわ)

Hangzhou_133
(中国でいちばん美しいといわれる杭州の西湖)

青島で青島ビールを飲んでこようかな。
それとも天津で天津丼かな~。(ちなみに天津に天津丼はないそうです)
でも「食は広州あり」って言うから、食い物ならやっぱり広州でしょうねぇ。

どうしようかなあ。

173
(上海)

思い立ったが吉日と、さっそくインターネットで調べてみた。
21日以上前にフライトの予約を入れないと手数料をとられるので、8月は
もう間にあわない。行くとしたら9月12日~15日の3泊4日になるわね。

広州周辺を調べていて、面白い世界遺産があることが分かった。
最近指定されたばかりの「開平の謎の洋楼群」だ。
ここからはマカオも近いらしい。ちょっと日程的にきついかもしれないが、
当たってみる価値はあるわね。

中国といえば、いまテレビで「女たちの中国」という番組をやっている。
想像を絶する時代だったが、あの時代を生き抜いて今も健在の山口淑子はすごい。
88歳とは思えないほど綺麗でしゃきっとしている。
女優であり政治家でもあったわけだから、当然といえば当然かも知れないけど。
あのイサム・ノグチが惚れ込んだのも分かるわ。

« 少女マンガ | トップページ | いろいろあるけど »

旅・中国」カテゴリの記事

コメント

9月にツァーですが兵馬俑を見に行く予定です。

西湖は酔い止め薬を飲んで乗車したら、乗ってすぐから終りまでずっと寝てしまった事が一番の思い出です。とっても良く効く薬でした。

上海は妹が昔住んでいて何度も行きましたが、また行きたいです。

オリンピックは諦めるとして、近いうちに 九寨溝見てみたいなぁ~

TMさんは 九寨溝もう行きました?

マンデーさん、こんにちは。

妹さんが上海にいらしたんですか。それじゃ気楽に遊びに行けていいですね。

九寨溝へはまだ行ったことがないんです。
私が成都に行った時はまだ九寨溝の空港ができてなくて、バスで行くのはとても大変そうだったので諦めました。

友人のHANAさんのブログに、九寨溝の詳しい旅行記が載っています。http://hana5.cocolog-nifty.com/
写真もとても綺麗ですよ。ぜひご覧くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少女マンガ | トップページ | いろいろあるけど »