無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 広州行きが決まりました | トップページ | 中国のトイレ »

2008/07/26

東京のお祭り

週末は出来るだけウォーキング・エクササイズすることにしている。
もちろん私のことだから、エクササイズといってもお金をかけるようなことは
しない。

これまでは地下鉄で通勤していたので、乗換駅の大手町から丸の内~有楽町~
銀座~東京駅八重洲口という地下通路コースを、途中「丸の内カフェ」で新聞を
読みながらひと休みして、歩いていた。

でも勤務先が変わったので、最近はなつかしい新宿地下街を歩くようになった。
新宿西口~第一庁舎~第二庁舎~ワンデイストリート~西口広場~東口地下通路~
ときどきサブナードに寄り道~伊勢丹あたりまで歩くのが、昔から馴染んだコース
だが、地下鉄副都心線の開通でこのコースも手直しが必要になった。

新宿三丁目伊勢丹まえから新宿南口高島屋スクェアまでの通路ができたからだ。

この新コースの魅力は、三越にジュンク堂、高島屋スクエアに紀伊国屋書店と
エクササイズの途中で大型書店に立ち寄れることだ。
とくにジュンク堂は、立ち読みならぬ座り読み用のベンチがたくさんあって、
休憩するのにちょうど良いスポットだ。

でも本を買うのは「紀伊国屋書店」にしている。
ここはJAL提携のクレジットカードでマイルが2倍つくし、SuicaもEdyもiDも
使えて、とっても便利なのだ。
それに比べジュンク堂は何にも使えない。本は充実しているのに惜しいね~。

大型書店はどこも立ち読み客でにぎわっている。
書店にこんなに多くの人がいるのは、日本くらいのものじゃないかしら。
いろいろな国に行って本屋さんをのぞいてみたけれど、どこもガラ~ンとして
いたもの。

ところで今日新宿三丁目地下街を歩いていたら、地上から賑やかな太鼓の音が
聞こえてきた。のぞいてみたら「新宿エイサー祭り」とやらを開催中だった。
沢山のエイサー愛好団体が、新宿各所にちらばって踊りを披露しているようだ。

F1000003

F1000006

東京には、日本各地のお祭りをそっくりいただいて、行事にしているところが
多い。私の印象では「阿波踊り」が一番人気のようだ。錦糸町は大阪の河内音頭
だけれど、これなんか町のイメージにピッタリじゃないかしら(^o^;)

お祭りといえば、今隅田川の花火大会が行われている。
昔は私の部屋のベランダからちょっとだけ花火が見えたのだけれど、今は大きな
ビルに視界をさえぎられて「声はすれども姿は見えず」状態になってしまった。

最近は、花火の音を聞きながら一杯やるのが、私の隅田川花火大会の過ごし方に
なっている。これはこれで、ノンビリできて、そんなに悪いもんじゃないわ。

« 広州行きが決まりました | トップページ | 中国のトイレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広州行きが決まりました | トップページ | 中国のトイレ »