無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 異国で老いを迎える人々 | トップページ | 情念と情熱 »

2008/07/10

ケータイ活用法

「MobileMarketing.JP」が、ケータイのアクティブユーザーを対象に行ったアン
ケートによると、8割以上の人がケータイ中心にインターネットにアクセスして
いて、9割以上の人がケータイを中心にメールを利用しているという。

ウルムチ旅行のとき、国際ローミングできる最新式ケータイを買ったというのに、
ケータイ音痴の私はその機能をほとんど利用していない。
インターネットもメールも、もっぱらパソコンを利用している。

社会の流れに取り残されている?>わたし

もちろんパソコンから相手のケータイにメールに送る場合もある。
そんな時は、用件だけ書くとかスペースを入れないとか改行しないとか、少々
気を使わなくちゃならない。

ケータイからパソコンにメールする場合は、何も気を使う必要がないのにね。

それにパソコンメールからみると、ケータイメールって味気ない気がする。
グダグダとグチを書いたり、噂話を書いたり、困りごとを書きつらねるなんて
こと、ケータイメールじゃ出来ないんじゃないかしら?

もっともケータイ小説なんてものがあるくらいだから、アクティブユーザーに
なれば自由自在に書けるのかな?

ともあれメル友でも出来ないかぎり、なかなかケータイを使いこなせそうにない
私なのだった。

そんな私だが「オサイフケータイ」としての携帯電話はフルに利用している。
ほとんどそのために持っていると言ってもいいくらい。

前の機種には「Edy」を入れていたが、いまは「Edy」はカードだけにして(パソ
コンからチャージしている)「iD」を入れている。
「iD」はチャージする必要がないから本当に便利だわ。もっと使えるお店が
増えてほしい。

マクドナルドで「iD」払いにすると無料コーヒー券をくれる。
ただでさえ安い(100円)というのに、無料コーヒー券までもらって、何だか
申し訳ない気がするのだった。(そういいながら、マクドナルドに関しては、
アクティブユーザーのわたし)

私の場合、Edy、iDよりも利用頻度が高いのが「Suica」だ。
新聞買うだけでも、コーヒー1杯飲むだけでも、気軽に「チャリーン」とやれる
ところが、電子マネーの良いところで、これで支払う習慣がついてしまうと、
お財布から現金を取り出すのがうっとうしくなる。

もちろん手軽さだけで電子マネーを愛好しているのではなく、第一目的はマイルを
貯めることだ。SuicaはJALカード、EdyはANAカードについている。

日々の小さな買い物でも電子マネーやカードで支払っていれば、チリも積もれば
山となるで、そのうちにアジア行き無料航空券が手に入る。

それだけが、ささやかな楽しみだ。

« 異国で老いを迎える人々 | トップページ | 情念と情熱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 異国で老いを迎える人々 | トップページ | 情念と情熱 »