無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ウルムチを歩く | トップページ | 四川大地震と少数民族 »

2008/05/11

ウルムチB級グルメ

旅の楽しみのひとつは食べ物だ。
欧米のお洒落なレストランは一人では入りにくいが、その点アジアはフードコート、
大衆食堂、屋台があちこちにあるので楽だ。

Img_1422

お昼の二道橋市場はどこも同じようなメニュー。
店頭では大きなお鍋でピラフをつくり、そのかたわらでシシカバブを炭火焼し、
肉まんを蒸している。

Img_1417

現地の人たちで大混雑の食堂に入って、「店の前で作っているピラフ」を注文
したかったのだが言葉が通じず(席が2階だったので、下で作っているピラフと
指差したがうまく伝わらなかった)けっきょく肉まんを食べるはめになって
しまった。

Img_1455
これで5元(75円)

ウエイターの青年がこれでいいのか心配そうに聞いてきたので、「OK」と答えた
けれどね。料理の写真がガイドブックに載っていたのだから、それを指差して
注文すべきだったと、いつも後になって反省する私だった。
まあ肉まんが美味しかったから良かったけど。

シシカバブを食べながら歩きたかったが、ここでは買い食いが禁じられている
のか、必ず店のなかに入れという。
2~3本しか食べないんだから、いちいちテーブルにつくのは面倒くさいよね。

Img_1483

ホテルに向かう道の途中ちょっと横道に入ってみたら、こんな夜市の通りに行き
当たった。

Img_1485

でも今は冬なので夜市はやっていないようだ。観光客がいないから仕方ないけど、
残念だなあ。

Img_1488

夜市はやっていなかったが、こんなバラック仕立ての一杯飲み屋があった。

Img_1489

シシカバブが美味しそう。ここなら立ち食いしても大丈夫らしいので2本食べた。
バカうま。もう何本でも食べられそうだ。この旅いちばんのグルメだったわ。

Img_1491

バラック小屋のなかではビールなど飲んでいるようだ。イスラム教徒なのにビール
飲んでいいのかね?ここは中国だし、軽いお酒ならいいのかも。
ひとくちにムスリムといっても国や地方や宗派によって千差万別なので、先入観に
とらわれないようにしないと。

« ウルムチを歩く | トップページ | 四川大地震と少数民族 »

旅・中国」カテゴリの記事

コメント

シシカバブが美味しそう!!
立ち上がる煙がこうばしい匂いまで伝えてくれて、ビール飲みたくなります。

肉まんって、餃子風小籠包みたいですね。
肉汁もたっぷりでこれもおいしそう。

文句なしに美味しいシシカバブでしたわ。
シシカバブって羊肉ですよね?
羊肉ってこんなに美味しいものだったの?と、もう目からウロコが落ちました。

出来たらビール飲み飲みあと10本くらい食べたかった。
でも外国人の私は現地の人以上に気を使わなくちゃならないので、ムスリムの皆さんばかりの前でアルコールを口にするのは慎みました。

シシカバブのお店はいたるところにありますから、ウルムチに行ったらつまんで下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウルムチを歩く | トップページ | 四川大地震と少数民族 »