2017年6月

« プラハの思い出 | トップページ | ウルムチから帰りました »

2008/04/17

ウルムチに行ってきます

明日から4泊5日でウルムチに行ってきます。

マイレージを使って無料航空券を発券してもらったとたんに、ラサ事件が起き
ました。同じ状況下にある新疆ウイグル自治区も決して平穏ではないのですが、
今のところ渡航に問題なさそうなので、予定通りウルムチをめざします。

今私がもっとも心配なのは、分離・独立派の騒乱でもなく、黄砂を巻き起こす砂嵐
でもなく、じつは「遅刻」なのです!

明日は成田発9時10分で北京へ、あさっては北京発8時20分でウルムチへ、
帰りはウルムチ発9時30分で北京経由その日のうちに成田まで戻ります。
成田着は夜9時、エアポート成田の最終に乗って帰宅するのは深夜になるでしょう。

やれやれ、何だかマイル修行者みたい。

いちばん心配なのは北京発のフライトです。
北京の首都空港は、先日第三ターミナルビルがオープンしたばかりですが、この
新ターミナルが世界最大の大きさとかで、チェックインカウンターから搭乗ゲート
まで遠いうえに(シャトルで移動するらしい)、ラサ騒動のあおりでセキュリティ
チェックがやたら厳しくなり時間がかかっているようです。

8時20分発に乗るために、私は何時に北京空港に行けばいいんでしょう?

もちろんホテルにモーニングコールを頼むつもりですが、中国のホテルはどうも
信用できないので、目覚まし時計で自力起床しなくては!

それでも遅刻しちゃったら、もう北京でゆっくりしますわ。
ANAと同じスターアライアンスにエアチャイナが加入したので、中国でもっとも
遠いウルムチまでと欲張ってしまったのですが、本来のANA利用なら北京どまり
なんですから。

ケータイorインターネットカフェからブログに書き込みしたいと思っていますが、
ケータイだと電話料金が気になるので、せいぜい1~2回程度でしょうねぇ。
うまくいったら「おなぐさみ」。

それでは行ってきます。

旅・中国」カテゴリの記事

こんばんは
ほんとなら今日が出発日だったんです。
ウルムチで会えていたかもしれませんね。

北京空港はものすごく広い様子をTVで先日見ましたよ。
案内とかもどんな具合なんでしょう。
モバイル投稿楽しみに待っています。
お気をつけて、ボン・ボヤージュ!

うららさん、ウルムチから昨日戻ってきました。

向こうからケータイでブログにアップしようと思ったんですが、どうしてかアクセスできませんでした。
でも北京ではケータイを使ってホテルに電話できたので、持って行って良かったです。

ウルムチではあまりの寒さに風邪気味となり、その上憧れの「楼蘭ワイン」をしこたま飲んだら二日酔い気味になり、結局トルファンをあきらめウルムチ散策に専念することにしました。でもウルムチの現在を見ることができて、楽しい時間を過ごしてきました。

また旅行記を載せますので、お時間があったらお読みくださいませ。