無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 韓国の美容整形 | トップページ | 旅がいちばん »

2008/03/10

思いついてウルムチ

「うららさんのブログ」で「シルクロードツアー」のことを読んで、ふっと
ウルムチに行きたくなった。
ウルムチは「世界で最も海から遠い」つまり内陸にある都市で、シルクロードの
出発点でもある。

時折りしも「黄砂」のシーズン。
そんな季節に、好きこのんで砂嵐のおおもとの砂漠地帯に行くなんて、無茶な話と
最初は思った。

でもすぐに考えが変わった。
ツアーが行くってことは、旅が出来るってことじゃないの!

クレジットカードとEdyでチマチマ貯めたANAの20,000マイルがあり、そのうち
6,000マイルは今年中に使わないと無効になる。
これを利用できないものだろうか。

ANAが加盟しているスターアライアンスには中国系エアラインが2社あるので、
もしかしたらウルムチ行きのフライトがあるかも知れないと調べたら‥‥

「あった!」

こうなったら「善は急げ」と、さっそく土曜日にANAに電話して、4月中旬の
ウルムチ行きチケットを発券してもらった。 利用エアは「中国国際航空」。
乗り継ぎが悪いので往路に北京で1泊する。
昔一度だけ訪れた北京が、どんな変貌をとげたか、チラッと見てこよう。

もしかしたら、うららさんと砂漠でニアミスするかもね。
でも私はウルムチをぶらつくだけで良いと思っているので、砂漠に行くかどうかは
お天気と気分と体調次第になる。

シルクロードの町では「クチャ」と「カシュガル」に行きたいのだけれど、今回は
時間がなくてとても無理だ。シルクロードの旅は最低でも2週間ないとね。
まあこの次の「お楽しみ」としてとっておこう。

買い物だけでためたANAマイルだけど、無料で札幌にも行って来たしウルムチ
にも行けるし、本当にありがたいわ。

でも3月中旬からは、クレジットカードからEdyへのチャージにマイルが付かなく
なる。公共料金をEdyで支払ってだいぶマイルを稼ぐことができたが、これからは
思うように貯まらなくなるな~。

101
ウルムチはウイグル族の街。この写真は大連の(たぶん)ウイグル族。


« 韓国の美容整形 | トップページ | 旅がいちばん »

旅・中国」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ブログ紹介ありがとうございます。
ANAのマイルはこの前仙台へ行くとき使ったので、
まだまだ無料チケットまで届きません。

黄砂はじめお天気のことが気になって時間あればネット検索しています。
すでにご存知かもしれませんが、
去年春4月のウルムチの興味深いサイト見つけました。
http://www.kaze-travel.co.jp/chuzainikki/?cat=9&paged=10

うららさん、面白いサイトを教えてくださって有難うございます。実際に住んでいる人の話は、ガイドブックよりずっと参考になります。最近のお話も載っていましたね。

「風の旅行社」ではないんですが、メキシコシティ駐在員の日記をサイトに載せている旅行社があって、メキシコ旅行の際に読みました。生活している人の話を読むと、未知の街でもとっても身近に感じられますね。

日記を読むと、黄砂もそんなにヒドクないようなので、ちょっと安心しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/40458373

この記事へのトラックバック一覧です: 思いついてウルムチ:

« 韓国の美容整形 | トップページ | 旅がいちばん »