無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 思いついてウルムチ | トップページ | チベットとウイグル »

2008/03/16

旅がいちばん

「世帯の4割、一人暮らし・2030年推計、非婚化や高齢化加速で」

こんな厚生労働省の推計が新聞に載っていた。

 「2030年には一人暮らしの世帯が全世帯の37%に達し、夫婦と子供から
なる世帯を抜いて最も多くなる。単身世帯のうち39%は65歳以上の高齢者だ。
非婚化と高齢化が急速に進み「独居老人」が大幅に増える。
 単身以外で唯一増えるのは、ひとり親と子供世帯で、22%増の503万。
離婚の増加が主因だ。」

これは大変な事態だと思うが、だからといって効果的な対策などないだろう。
まあ「独居老人」がマジョリティーになれば、それをターゲットにしたビジネスが
さかんになるから、意外と暮らしやすいかも知れない。

でもどっちみち自力で生活する心構えをしておかないと。

ところで「ウルムチ」行きに備えてWEBで情報集めをしていたら、
「シルクロード雑学大学」というサイトを見つけた。

定年後の生きがいに「シルクロード」を旅している人って、けっこう多そうだ。
いくつになっても好奇心を持つことが、老化防止の秘訣だと思うけど、それには
「旅」が最高の方法じゃないかしら。

今回は無理だけど、いつか列車で国境を越えて、ウルムチからウズベキスタンまで旅したい。
もしできたら、その先のイスタンブールまで、列車で行ってみたいな。

Himg0044

(シルクロードの西の都、ローマのパンテオン)

« 思いついてウルムチ | トップページ | チベットとウイグル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/40526509

この記事へのトラックバック一覧です: 旅がいちばん:

« 思いついてウルムチ | トップページ | チベットとウイグル »