無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 徳島神社仏閣めぐり | トップページ | せめて旅プラン »

2008/01/20

徳島のイルミネーションの町

お遍路のあと、夕方JR牟岐線で阿南市まで行った。

この市には発光ダイオードのシェアでトップを誇る企業があって、(自分の報酬が
少なすぎると訴えた方が働いていた会社)、それを活かした街づくりをしている。
最近すっかりイルミネーションづいている私は、ちょっと興味がわいて、23日は
クリスマスイブのイブなので何かイベントがあるかも知れないと思ったのだ。

東京だと午後6時はまだ夕方だが、徳島から列車で45分ほどの阿南市はもう
すっかり夜だった。駅前のお店はほとんど閉まっていて、通りは暗くて人通り
もない。

Img_0970

ちょっと不安になってすぐ徳島に戻ろうかと思ったが、せっかく来たのだからと
思い直し、少し通りを歩いてみた。駅からすぐのところに「牛岐城址」という
イルミネーションのスポットがあるという話なので、あてずっぽうで賑やかそうな
ほうに向かった。

Img_0929

すると人が集まっている公園のような場所に行き当たったのだ。
いつもは外れる私の勘だが、このときはうまくいった。
やっぱりここが「牛岐城址」という場所で、ちょうどイベントの真っ最中だった。

Img_0937
(ダンススクールの生徒のダンス)

Img_0943

サンタクロースの姿をしたお嬢さんがみんなに葛湯を配っていて、私も貰った。

Img_0946

広場のわきは小高い丘になっていて、頂上につづく階段もイルミネーションで
飾られていた。

Img_0961

この丘がどうやら「牛岐城址」らしい。
聞くところによるとこのイルミネは冬だけでなくいつも瞬いているのだとか。

Img_0958

阿南駅は真新しい設備が整っていた。

Img_0971

発光ダイオードで儲かっている会社があるからリッチなんだろうな。

Img_0985

翌日は東京行きフライトがお昼ごろだったので、空港に行くまえにロープウエーで
「眉山」に上った。駅から徒歩15分くらいの繁華街にあるこの山は、最近映画で
名が知れたようだ。私も名前だけは知っていた。

Img_1020

都心に山や丘がある街は、自然と都会のパノラマが同時に楽しめていい。
気分爽快になる。頂上には徳島ゆかりの「モラエス」の記念館やパゴダなどが
あった。

Img_1011

これで紅葉していたらもっと良かったけど、何せ師走だから、季節はもう過ぎて
しまったのだろう。

« 徳島神社仏閣めぐり | トップページ | せめて旅プラン »

旅・国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/17759981

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島のイルミネーションの町:

« 徳島神社仏閣めぐり | トップページ | せめて旅プラン »