無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 銀ブラ | トップページ | マイルで徳島へ(1) »

2007/12/09

清澄庭園

今日はおだやかな日だったので、いつもの地下ウォーキングを変更して、地上を
歩くことにした。

春は花粉が飛ぶし、夏は紫外線が怖いし、冬は寒い‥‥となると、気持ちよく
外を歩けるのは小春日和の秋しかない。小春ってのはたしか11月だったと思う
けど、温暖化の今は12月でもじゅうぶんに小春だ。

Img_0658
Img_0659

どうせ地上を歩くならやっぱり自然にふれたいというわけで、いつも通勤時に
通り過ぎる「清澄白河駅」でおりて、「清澄庭園」に行ってきた。

Img_0664

紅葉のほうはイマイチだったけど、久しぶりの静かな庭園散歩は気持ちよかった。
地球温暖化の影響なのか今年は全国的に紅葉が遅れていて、葉っぱの色が鮮やかに
ならないらしい。

Img_0697

おまけに、いつもオートモードで撮影していたデジカメの設定がいつも間にか
変わってしまっていて、露出オーバーになってしまった。(←と分かったような
ことを言っているが、たぶんそうだと思うだけ)
そんなわけで、紅葉の写真はだいぶ物足りないものになった。せっかく行ったのに
残念だわ。

Img_0677

清澄庭園のとなりには広々とした清澄公園があり、紅葉はこちらのほうがキレイ
だった。また深川図書館が清澄庭園に隣接というよりその一部になってひっそりと
たっている。

Img_0710

これまではもっぱら水天宮駅近くにある日本橋図書館を利用していたので、深川
図書館に入るのはこれが初めてだ。こぢんまりとしたアットホームな雰囲気が
とてもよかったので、また来ようと思う。

Img_0706
(図書館内部はレトロモダン。木の階段にはぬくもりがある)

図書館のまえにはこんなお洒落なお店があった。

Img_0707

ブティックみたいなカフェみたいな不思議なお店。

Img_0709

でも清澄周辺にはモダンなお店より昔ながらの小さな食堂のほうが多い。

Img_0718

あさりの入った深川めしの食堂は下町のありふれた構えだったが、その看板に
わが故郷の「越の誉」の文字を見つけて思わず足が止まった。

Img_0717

新潟をはじめ日本各地に銘酒はかずかずあるのに、どうして越の誉なのかしら。
ちょっぴりうれしい。今日はお昼を食べてきたのであきらめるが、近いうちにぜひ
ここで深川丼を食べてみよう。

Img_0720

近くに東京都現代美術館があるので清澄白河周辺には何度か来たことがある。
またこのあたりは江戸情緒がウリなので、お寺や史跡などがたくさんあって、
散策する中高年の姿が目立つ町だ。

Img_0712

東京を歩いていると、あまり人目につかないところに史跡や記念碑などがある
のに気づく。私が住んでいる墨田区はとくに江戸の名残が色濃いところなので、
いつも地下ばかり歩かないでもっと町歩きを楽しんだほうがいいかな。

« 銀ブラ | トップページ | マイルで徳島へ(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう隠れた名所旧跡や、様々な公的建物をみると
さすが東京、大江戸からの歴史感じられますね。

なんでもかんでもマスコミで取り上げられるところばっかりに人が殺到して、
日本は大人の国ではなくなっているのでしょうね。

東京湾でばかでかいアサリが大量にとれているそうですけど、
街で売られているアサリも大きくなっていますか?

うららさん、こんにちは。

普段は帰宅時間が遅いので、いつもデパ地下でお惣菜を買ってしまいます。だから最近はアサリを買ったことがないんですよ。

でもばかでかいアサリなんてきくと、地球温暖化のせいじゃないかと気味が悪くなりますね。

TMさん初めまして。ずっと前にブログを拝見して、素敵なお写真と興味のある記事に惹かれて、コメントを送ろうとして失敗してしまい、名前だけ送信されてご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。時々拝見して心を慰められたり、楽しんだりさせて頂いてますが、コメントを送るのに失敗したので、それ以来また失敗したらよけいにご迷惑お掛けすると思って、今まで控えていました。
東京に行ったら、寄ってみたい所たくさん教えて頂きました。清澄公園の紅葉きれいですね。

翠(みどり)さん、こんにちは。
ブログを読んでくださって有難うございます。

この連休は徳島に行き、先ほど帰宅したところです。
短い日程でしたが、いろいろ歩き回ってきました。
この旅行記も載せたいと思いますので、お時間があったら読んでくださいませ。

それでは、これからもよろしくお願いします。

御返事有り難うございます。高校時代の友人が徳島に住んでいます。徳島市上八万町なんてご存じないですよね。私も徳島へはいったことないので、旅行記楽しみにしております。

翠さん、こんにちは。

帰りの飛行機がお昼ごろのフライトだったので、空港に行く前に、徳島駅から徒歩10分ほどの「眉山」にロープウエーで上ってきました。

映画などでこの山の名前を知ったのですが、都会の真ん中に自然豊かな山があって、徳島は住みやすそうな都会でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/17316151

この記事へのトラックバック一覧です: 清澄庭園:

« 銀ブラ | トップページ | マイルで徳島へ(1) »