無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« メキシコいろいろミュージアム | トップページ | メキシコシティで食事(2) »

2007/10/30

無線LAN

ネットカフェに行って「無線LAN」を試みたがつながらなかった。
たぶん電波が合わなかったのだろうと、タダで無線LANできる「FREE SPOT」を
探したら、リストの中に千代田区立図書館があった。

それで「私のモバイルパソコンがちゃんと無線LANできるかどうか」調べるために
図書館に持って行った。

「千代田区立図書館」は、合同庁舎と千代田区役所が入った九段会館近くの高層ビル
の9階、10階フロアにある。

「あなたのセカンドオフィスに。もうひとつの書斎に。平日夜10時までご利用
いただける、いままでにない図書館です」がうたい文句のこの図書館は、大手町
界隈に勤務するサラリーマンがターゲットのようだ。

真新しい室内にはAV設備が充実していて、図書館なのに本の匂いがしない。
近代的オフィスのような雰囲気の中で、昼間からたくさんの人が液晶モニターに
向かってビデオを見ていた。

無線LAN対応で電源が使える席は空いていなかったので、近くの椅子でしばらく
待った。広いフロアにたくさんのモニターがあるが、居心地がよいのできっと常に
満席状態なのだろう。

ようやく空いた席に座る。B5パソコンをおいても十分余裕がある机には、電源の
差込口が付いていた。隣の席とのあいだには仕切りがあるが、皆さん静かに本を
読んだり学習したりしているので、音を立てないよう気をつかう。

あれこれいじっていたが思うようにいかなくて、やっぱりパソコンに不備がある
のかと諦めかけたとき、ふっとインターネットに繋がった。
「やった!」
それからは、しばらくネットサーフィン(←もう死語?)したり、メールをダウン
ロードしたりして、時間を過ごした。これでパソコンが無線LANできるって
ことを確認できたわ。電池も充電できたし。

旅先でも自分のパソコンでインターネットできたら、自宅にいるのと変わらずに
書き込みもできるし、写真も取り込めるし、日記を保存しておくこともできて、
本当に便利だと思う。

荷物になるのが最大のネックだけれど、今度は海外にも持っていってみよう。

« メキシコいろいろミュージアム | トップページ | メキシコシティで食事(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 TMさん。春に東京に行った時に気付きましたが、銀座線の外苑前のホームも無線LAN可能らしいですよ。しかし、あんな狭いホームで、時間に余裕のある場所でもないので、わざわざパソコン広げるのも億劫ですな。

 関空は無線LAN出来るので暇潰しになって良いです。神戸空港までとは言いませんが、せめて羽田は出来る様になって欲しいですね。結構、待ち時間暇なので感じます。

 niftyのアドレスを持っていたら、マクドで無線LANに繋がるみたいですが、私はそこまではしたことありません。ただ、旅先でもホテルは有線でも良いからLANがあるところが絶対条件!

 ホテルによっては、パソコンも完備しているところがありますが、Windowsは慣れてなくて疲れるので、my Macは常に持参です。

アトムズさん、こんにちは。

最寄の地下鉄駅ホームにも「無線LAN」スポットがあるのですが、使えるサービス会社3社とも有料のようです。
まず私のパソコンがネットにつながるかどうか確認したかったので、無料でLANできる「Free Spot」のある場所を検索したら、けっこうあるんですよ。
その中からジックリ腰を落ち着けてできるこの図書館にしました。

アトムズさんは、どの無線LANサービスをお使いですか?

 今まで、困ったことはないので、気にしたことないのですが、マクドはniftyの会員であれば、有料で利用出来ると聞いたことがあります。
 無線LANサービスって新たに契約しないといけないんでしたっけ?多分、マクドはどこにでもあるし、フリースポットとマクドで賄えるかと思って契約していないと思います。

そうなんですか。
今度マクドナルドに行ったら聞いてみよう。

でも100円のコーヒーとチーズバーガーばかり注文しているので、その上にフリー無線LANまで利用するのは、何だか気が引けますね(^^;)

 マクドはフリーじゃなくて有料みたいですよ。niftyにお金取られると思います。

アトムズさん、こんにちは。

無線LANを使う機会はほとんどないので、もし旅行に持っていくことがあったら、そのときまた調べようと思います。
とりあえず繋がることが分かっただけで満足ですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/16924922

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN:

« メキシコいろいろミュージアム | トップページ | メキシコシティで食事(2) »