無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« メキシコシティのホテル | トップページ | ティオティワカン遺跡(1) »

2007/10/07

フリーダ・カーロ

ホテル近くの小さな広場で「ビバ フリーダ!」という写真パネル展をやっていた。
Img_0034s
今年はフリーダ生誕100周年ということで、6月~8月まで、大々的な回顧展が国立宮殿に開催されていたらしい。 もうすこし早くメキシコにきたら、この展覧会に間に合ったのに‥‥ちょっと残念。

フリーダについては、数年前に映画が上映され、それで初めて知った。
Img_0035s
フリーダの画を彼女についての知識なしに見たら、「気色悪いシュールな絵」という印象を受けるかもしれないが、ここに描かれている姿かたちが彼女の現実生活そのままだと知ったら、まったく違ったインパクトになるだろう。
Img_0040s
大きな障害を負い想像を絶する苦しみと闘いながら、華やかに生きたフリーダ。
このエネルギーはどこから生まれてくるのか。メキシコの血なんだろうか。
Img_0046s
入口がせまく目立たない場所だが、中に入るとかなりの広さがあり、教会の反対側にあるオフィスビルの1階には居心地良さそうなカフェもあった。歩きつかれた時、ひと休みするのにピッタリの小さな公園だった。


« メキシコシティのホテル | トップページ | ティオティワカン遺跡(1) »

旅・メキシコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/16683352

この記事へのトラックバック一覧です: フリーダ・カーロ:

« メキシコシティのホテル | トップページ | ティオティワカン遺跡(1) »