無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« メキシコ独立記念日(2) | トップページ | フリーダ・カーロ »

2007/10/05

メキシコシティのホテル

私が泊まったホテル「Tulip inn Ritz」は、メキシコ・シティの中心ソカロと
ラテンアメリカタワーやぺジャス・アルデス宮殿をむすぶMadero通りの中ほどに
あった。

Img_0177s
デパートのカフェテラスから見たぺジャス・アルデス宮殿。

ネット検索していて「特別料金、US$40+(TAX)US$6」のこのホテルを見つけた。
ここは他の代理店でも扱っているが、どこもずっと料金は高い。
「歩き方」にも載っているが、そこに書いてある料金は「825ペソ+TAX17%」
だから、私はこの半額以下で泊まったということになる。

このホテルにして良かったと、今しみじみ思う。
隣の部屋の物音がよく聞こえるなど、ホテルの居住性は褒められたもんじゃない
が、その立地条件の良さがマイナス要素を帳消しにしてくれた。

まずホテルが面しているMadero通りには、ファストフードやコンビニが多い。
Img_0096s
マクドナルド。

ホテルの一軒おいて隣にはセブンイレブンがあったので、いつもセルフサービルの
コーヒーを買い、ホテルの部屋で飲んでいた。
何種類ものコーヒーポットが並んでいて、自分で紙コップに注いでレジに持って
いく。
Img_0004s
紙コップの大きさによって多少値段がちがう。
ちなみにこのサイズのカップだと12ペソ。(132円くらい)日本で飲むMACの
コーヒーの2倍以上はある。

Img_0178s

それから、世界遺産のメキシコ・シティ歴史地区にあるので、ぶらぶら散策する
のが楽しい。スペインの街角を歩いているような気分になる。

でも最もうれしかったのは、Madero通りの一角で行われていた「Viva Frida!」と
いう写真パネル展に出会えたことだった。

Img_0139s

今回の私の旅行のテーマは、(いちおうテーマらしきものがあったんです)「国立
人類学博物館とティオティワカンに行って先住民の歴史や文化にふれること」と、
「フリーダ・カーロの足跡をたどること」だった。

このホテルに泊まらなければ、Madero通りをブラブラ散歩することもなく、そう
なると目立たないパネル展に気づくこともなかっただろう。

Img_0032s

メキシコ旅行の満足度は、このパネル展とフリーダの夫ディエゴ・リベラの壁画で
一気に上がった。


« メキシコ独立記念日(2) | トップページ | フリーダ・カーロ »

旅・メキシコ」カテゴリの記事

コメント

 TMさんは物音には強い方ですか。私は自宅でもそうなのですが、物音ってダメなんですよ。人の気配を微かにでも感じると、胃痛を起こしてしまいます(^_^;)。ホテルはいつもそれが不安で仕方ありません。
 マクドナルドで思い出したのですが、メキシコって物価とかレートはどうなんでしょうか?マクドのハンバーガーって、ある程度、レートを実感出来ますよね。ハンバーガーが日本円でいくらくらいって感じで。

アトムズさん、こんにちは。

安ホテルに慣れている私でも隣の音が気になりましたから、このホテルはアトムズさん向きじゃないでしょうねえ。
でもソカロはメキシコ・シティの観光の中心ですから、ホテルはたくさんあります。

マクドナルドで一度だけコーヒーとハンバーガーを食べたんですが、私は日本では食べないので、高いのか安いのか分かりませんでした。でもメキシコ・シティに限って言えば、食事代は高いです。街の普通のレストランでちょっとした朝食を食べると、すぐ1000円になります。

メキシコも、オアハカなど地方に行けば、もっと物価は安いんでしょうけどね。

こんばんは
お忙しいようで、続きがやっと読めましたよ。
ティオティワカンもいずれ書いてくださるのかしら?
楽しみに待っています。

メキシコって排気ガスで空気が汚れているって聞いたのですが、
青空写っていますから、最近はそうでもないのでしょうか。
街の様相はやはりスペインっぽいですね。

うららさん、こんにちは。
まだまだお忙しい毎日なんでしょうね。

メキシコ・シティの大気汚染は、日本の支援で大幅に改善されたようです。私は滞在中ほとんど気になりませんでした。
むしろ青空がとってもきれいで、こんな青い空は東京では見ることないなぁと思ったくらいです。

ティオティワカンについてはこれからアップしますので、お時間があるときに読んでくださいませ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/16669587

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコシティのホテル:

« メキシコ独立記念日(2) | トップページ | フリーダ・カーロ »