無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« アエロメヒコ(2) | トップページ | メキシコ独立記念日(2) »

2007/09/29

メキシコ独立記念日(1)

9月16日(日)はメキシコの独立記念日で、私がメキシコに着いたのはその
前日、土曜日の夕方だった。

首都メキシコ・シティはお祝いムード全開で、とくにメーン会場ソカロ(広場)に
つづく通りは歩行者天国になっていて、露店とそぞろ歩く人たちでいっぱい
だった。じつは、この通りに私が泊まるホテルがあるのだ。

Img_00912s

空港でタクシーチケットを買うとき「ホテルの前までは行けない。近くで下ろす
から歩くように」と言われたが、その理由はこれだったのだ。
右も左も分からない混雑した街を、スーツケースを引きずりながら歩くはめに
なってしまった私。でも年に一度の記念日を体験できるんだから、良かったと
考えたほうがいいかな。

ホテルにチェックインしてひと休みしてから、通りに飛び出した。
すっかり日が落ちていたけれど、通りはますます賑やかで、歩くのもままなら
ないほど。

Img_00982s

子供たちが、スプレー缶に入った石鹸泡を、水かけ祭りのように行きかう人に
かけまくっている。私もかけられて泡が耳に入ってしまった。材料が石鹸だから
害はないだろうけど。

通りの途中で警察のチェックがあり、それを通ってソカロに行くと、広場をとり
囲む建物のあちこちに映像が映し出され、広場を埋めた人々が大音響のダンス
ミュージックにあわせて踊っていた。

Img_01052s

ガイドブックによると、今夜から明日にかけてソカロには50万人もの人が集まり
盛り上がるらしい。

でも長旅で疲れている私は、一晩中付きあってはいられないので、レストランで
夕食を食べてからホテルに戻った。

Img_0114s

Img_0115s

« アエロメヒコ(2) | トップページ | メキシコ独立記念日(2) »

旅・メキシコ」カテゴリの記事

コメント

広場がソカロ、メキシコって何語なんでしょう?
言葉は通じましたか?

50万人とはすごい人出になるんですね。
石鹸のあわも見てる分にはいいけど、かけられると洋服も台無し。
中南米は陽気なのかなぁ。

それにしても大きなステーキ、全部たいらげれましたか?
パンもたくさんありますね。

うららさん、こんにちは。
まだ何となく時差ボケ気味の私です。
単なるボケじゃないかって説もありますが(^o^;)

メキシコはスペイン語です。多少分かるのは数字くらいなもので、ほとんど通じませんが、あんまり不自由を感じないのは不思議です。ホテルなどでは英語が通じます。

レストランでは、注文しなくてもパンがカゴに入って出てきます。メキシコのパンは美味しいんですが、、お料理の量が多いので、ほんの一口しか食べませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/16611934

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ独立記念日(1):

« アエロメヒコ(2) | トップページ | メキシコ独立記念日(2) »