無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 中国は観光立国めざす? | トップページ | 錦糸町河内音頭 »

2007/08/25

ふるさとアンテナショップめぐり

暑~い!

家でゴロゴロしているのも体に悪いので、洗濯を終わらせてからウォーキングに
出かけた。でもこんな日に外を歩いたら熱中症になってしまうので、歩くのは
もちろんビルの中や地下街になる。

定期券で行ける場所となると、いつものお決まりコースになってしまう。
いいかげん飽きてしまうが、他に適当な場所がないので仕方ない。

それでも今日はウォーキング以外の目的があった。
新しいデジカメを買ったので、その試し撮りをしたかったのだ。

地下鉄を大手町駅で降りてまず丸の内へ。
オアゾの大型書店「丸善」でぶらぶら本を見て歩く。丸善に限らず本屋はどこも
立ち読み客(←お客と言う?)でいっぱいだった。
こんな日は涼しい大型書店での立ち読みが正解だよね~。

オアゾのあと新丸ビルを通り「丸ビル」に立ち寄る。

Img_0009s
丸ビルから見た東京駅。

それから地下通路を歩いて有楽町の東京交通会館に行った。
この辺り土日はホントに人通りが少なく、黙々と歩くのにはピッタリのコースだ。

Img_0016s

でも楽しい散歩コースとは言えないけど。

東京交通会館には日本各地のアンテナショップがたくさん入っていて、やはり日本
各地からやってきた観光客で賑わっている。
とくに人気があるのが北海道の「どさんこプラザ」だ。ソフトクリーム売り場には
いつも列ができている。

Img_0019s

でもどこもこんなに混雑しているわけじゃない。3階に上がるとこんなにヒッソリ
としている。

Img_0017s

3階フロアには数軒の喫茶店があるし、鉄道線路側と高速道路側の2ヶ所にテラス
もあるので、のんびりしたい人にぜひオススメしたい。

地下1階にもアンテナショップがあるが、こちらも1階ほど混雑していない。
8月いっぱいまで「ふるさとアンテナショップめぐり」というキャンペーンを
やっているので、それにかこつけて和歌山県ショップで「梅酒」を買ってきた。

Img_0020s

もちろん看板に書いてある「梅ジュース」もいただきましたよ。

« 中国は観光立国めざす? | トップページ | 錦糸町河内音頭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/16236987

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとアンテナショップめぐり:

« 中国は観光立国めざす? | トップページ | 錦糸町河内音頭 »