無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 札幌ミニ旅行(1) | トップページ | オンラインニュース斜め読み »

2007/06/30

札幌ミニ旅行(2)

札幌はきれいで便利な都会という印象をうけた。

札幌にきたのは初めてではないが、前回訪れたのがもう何十年も前のことなので、
それから変わったのか変わらないのか判断できない。
でも整然とした街のイメージはそのままという気がする。

S_5

着いた日は夏至だったので、日本各地で「ライトダウン」などの催しをやった
ようだが、札幌でも「キャンドルナイト」(電気を消してスローな夜をすごそう)
というイベントをやっていた。

夕方7時ごろ北海道庁旧本庁舎に行ったら、キャンドルナイトの準備をしている
ところだった。7時といってもまだまだ明るい。東京は7時にはもう日が落ちて
いるんじゃないかしら?

S_6

写真を撮っていたら、スタッフが私にもキャンドルをくれた。

S_7

キャンドルナイトは8時からということなので、それまでコーヒーでも飲もうと
駅に戻り、また8時ごろ歩いて赤レンガ庁舎に向かった。

ところがそれらしい建物になかなかたどり着かない。
どうやら逆方向らしいと気づいたのは、街の風景がすっかり寂しくなってから
だった。

やれやれ、旅に出るといつもこの調子で一度や二度は道に迷う。
どうしてもう少し慎重に行動できないのかしら。
ちゃんと方向を確かめるのが面倒臭くて、いつも失敗してしまうのだ。

逆方向は北大方面でホテルもこの近くにあるので、けっきょくキャンドルナイトは
諦め、ホテルで休むことにした。あとで分かったのだが、ホテル近くの小さな
居酒屋でもライトダウンしたらしい。何だか勿体ないことしちゃったなあ。

2s_1
北大のいちょう並木。

ところで、団塊の世代の「定年後に移住したい土地」第一位が北海道らしいが、
私も札幌なら住みたい。

今札幌駅からすすきのまで続く地下通路をつくっているが、地下通路ウォーキング
好きの私は羨ましくてしかたない。
完成したあかつきにはもう一度札幌に来て、今度はゆっくりと街歩きを楽しむわ。
長いアーケードの「狸小路商店街」もそぞろ歩きにピッタリだし。

高級店もディスカウントショップも、若者のデートスポットもオジサンの飲み屋も
中心地にみんな揃っていて、緑豊かな自然もある札幌は、東京より暮らしやす
そうだ。

« 札幌ミニ旅行(1) | トップページ | オンラインニュース斜め読み »

旅・国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/15607495

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌ミニ旅行(2):

« 札幌ミニ旅行(1) | トップページ | オンラインニュース斜め読み »