無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 空いてる展覧会 | トップページ | 札幌ミニ旅行(1) »

2007/06/17

人形町界隈

梅雨に入ったばかりだというのにもう中休みで、昨日今日と暑い日が続いている。

これからは休日の過ごし方に頭を悩ますわ。
狭い部屋で冷房にあたっていたら身体に悪いから、できるだけ出かけるように
しないと。

というわけで、いつもの地下通路ウォーキングもいいけれど、今日は図書館に行く
ことにした。

最近はときどき「日本橋図書館」に行く。通勤途上の水天宮駅から徒歩5分の
ところにあって、いちばん行きやすい図書館だ。

S
レトロモダンな日本橋小学校。同じ建物の中に図書館もある。

水天宮駅は人形町駅に隣接している。江戸の名残があって散策が楽しい町だ。

1s

江戸・明治時代からのお店や、京の漬けもののお店などが並んでいる。
近くの明治座に続く甘酒横丁は、熟年女性のグループで賑わっていた。
巣鴨と並ぶ「おばあちゃんの原宿」ってとこかな。

3s

日本橋図書館のすぐ近くには、こんな鯨のオブジェがあり、そばのプレートには
説明文が刻まれていた。
それによると、この界隈は人形浄瑠璃がさかんだったので「人形町」と呼ばれる
ようになったらしい。あやつり人形には今も鯨ヒゲが使われているのだとか。

この鯨のすぐ隣には「谷崎潤一郎生誕の地」の石碑。

近くに長年住んでいても知らないところが沢山ある。
たまにこうやって町歩きするのも、小さな発見があって楽しい。

« 空いてる展覧会 | トップページ | 札幌ミニ旅行(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本橋って、お江戸日本橋♪に出てくる所ですか?
日本橋小学校は閉校になってなくてまだ学童はいるのですか?
生徒数が減って余った教室を図書館に利用しているのでしょうか?

クジラのオブジェ、頭半分だけ地上にでていておもしろいですね。

うららさん、こんにちは。

日本橋といっても広く、お江戸日本橋の橋周辺はビルが建ち並んでいますが、この人形町界隈は昔ながらの下町という雰囲気です。だから銀座などと比べ住民も多く、もちろん小学校も現役です。
おばさんグループが散策するのにピッタリの町なんですよ。

近くの水天宮は「安産祈願」で有名ですが、少子化のせいか参拝客は少なめです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/15469945

この記事へのトラックバック一覧です: 人形町界隈:

« 空いてる展覧会 | トップページ | 札幌ミニ旅行(1) »