無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 新丸ビルの周辺 | トップページ | 東京国立近代美術館 »

2007/05/04

GW

今日5月4日は「みどりの日」らしい。今朝のニュースで初めて知った。何でも
これまでは休日と休日の間の「国民の休日」だったんだとか。

でも私は昨日、青梅線沿線に住んでいる妹と東京のハイキングコース「青梅」で
一日早く「みどりの休日」を過ごしてきた。

青梅駅で休日限定の列車に乗り換え「御嶽駅」まで行った。

P1020841s

この列車は、広い窓から外の風景が眺められうように座席が外を向き、窓の下
には棚が付いている。

P1020838s

でもそんなレイアウトのためか、車内はラッシュ並みの混雑だった。
やれやれこれじゃスタートからして気分をそがれるわ。

それでも山深くなっていく車窓風景に気を取り直す。

P1020843s

「御嶽駅」を降りるとそこはもうハイキングコースだった。
目の前の渓流を渡るとすぐ「玉堂美術館」がある。もう何度も来ていると言う
妹を河原に残し、私だけ美術館に入った。

作品数は少なくちょっと物足りなかった。
玉堂作品は日本各地にあるので、やはり特別展で見るほうがインパクトが強い。

でも日本の自然を描き続けた玉堂にふさわしい美術館かな。
行楽客で賑わう場所となり、玉堂が住んでいたころの素朴さは無くなってしまった
だろうが、渓流の澄んだ水や山々の緑には玉堂が愛した青梅の自然がまだまだ
残っていた。

P1020848s

渓流に沿って舗装された遊歩道が続いている。昔は土の道だったが、多くの人が
訪れるようになったので、危険防止のために舗装したんだろうと、これは妹の話。

P1020853s

道端にはしゃれた喫茶店やレストラン、また地元でとれた野菜の直販所などが
いくつもある。これも妹の話だが、ヒマな中高年に青梅街道は人気が高いのだ
とか。豊かな自然の中をハイキングできて、洒落たカフェでひと休みできて、
新鮮な野菜をお土産にできるとなると確かに便利だ。でもお手軽になりすぎると、
今度は売り物の自然がなくなってしまう。難しいところだ。

P1020855s

遊歩道を隣の「沢井駅」まで歩いた。ここにある「小澤酒造」は見学もできる
らしいが、この日はすでに定員満員だった。
「澤の井」という銘柄はよく目にするが、ここが蔵元だったとは知らなかったわ。
ちなみに東京の日本酒蔵元はこの地域に集中している。酒造りの条件に合っている
のかな?

ここでお酒でもちびちびやるつもりだったが、行楽客でごった返している状況では
そんな気分になれない。おそばとおでんで空腹を満たし早々に青梅に戻った。

青梅はレトロな昭和の町づくりで観光客を呼び寄せている。
でもこの日はお祭りで通りを人がぎっしり埋め、出店がずらっと並んでいて、
昭和のレトロは陰に隠れてしまっていた。

P1020860s

やっぱりGWはどこも混雑しているなぁ。
こうなると、都心のオフィス街が一番ノンビリできるわ。


« 新丸ビルの周辺 | トップページ | 東京国立近代美術館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 TMさん。何で、「昭和の日」なんて名前にしたのか、かなり抵抗ありますが、あまり公の場で自分の意見は言わない方が無難なのでやめておきます(^_^;)。
 東京も少し行くとこんな場所があるのですね。青梅と言えば国際マラソンくらいしか知らないのですが。本当にお天気も良く、写真だけ見ると凄く気持ち良いハイキングコースですが、実は写ってないところに人混み…ですか?

> こうなると、都心のオフィス街が一番ノンビリできるわ。

 ところが例年はそうなのに、今年は新丸ビルや東京ミッドタウンなどのお陰で、年員も大混雑と今日テレビでやっていました。良いのか、悪いのか…(^_^;)。
 私はたまたま昨日、今日休みでしたが、どこへも出掛けず、家の掃除に明け暮れています(12月から続いています)。

初めて書き込みます。こんにちは。
個人的には5月4日の呼び名変更抵抗あります。
だったら、「大正」も「明治」も記念日を作ってどんどん休日を増やして欲しい。(^^;

さて、青梅線に休日限定の列車があるとは知りませんでした。
見る限りでは、通勤型のものの内部を改造したように見えますが。
天気がよくてよかったですね。

アトムズさん、私は「昭和の日」ができたこと知りませんでしたわ。
ぼんやりしていると、いつの間にかいろいろなことが変わってしまい
ますね。

私が歩いた御嶽駅周辺はかなり整備されたハイキングコースですが、
もっと奥の御岳となると登山の準備が必要なようです。
御岳から女の子が100m以上も滑落したが、奇跡的に助かったという
ニュースがありました。

都心から電車で気軽に行けるので、つい甘く見てしまうんですね。

ところで新丸ビルですが、妹はオープンの日に来ていくつかのお店で500円程度の買い物をし、それよりずっと高価そうな記念品を貰った
そうです。「儲かった」と喜んでいました。

私は混雑振りにうんざりして、買い物なんかする気にならなかった
です。

ヒョウちゃん、こんにちは。

そう言われれば確かに、どうして昭和だけ祝日なんでしょうね?

昭和と言えば、昨日はハイキングの帰りに青梅に立ち寄りました。
ここはレトロな昭和の町並みで観光客集めしているんですが、でも
青梅大祭とかでレトロな雰囲気は分かりませんでしたわ。

青梅線のホリディ特別列車は大宮始発のようです。(JRのパンフ
レットに書いてありました)どうして大宮なんでしょうね?

お天気が良いと自然はやっぱり気持ちよいです。
この次は桧原村とかに行ってみたいわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/14947319

この記事へのトラックバック一覧です: GW:

« 新丸ビルの周辺 | トップページ | 東京国立近代美術館 »