無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 丸の内・行幸地下ギャラリー | トップページ | 新丸ビルの周辺 »

2007/04/29

丸の内仲通り

行幸地下ギャラリーを皇居方面に歩き、地下鉄のある地下通路に出ると
いつもの私のウォーキングコースになる。ここから少し日比谷方向に行くと、
明治生命館のあるビル「丸の内 MY PLAZA」の地下街への入口がある。

休日は静かなこのビルも、今日はGWということでちょっぴり賑やかだった。
いつもは地下街でトイレ休憩するくらいだが、今日は1階に上がってみた。

P1020799s

「明治生命館」は1階ロビーの一部になっているので、外に出なくても建物を
眺めることができるし、また内部を見学することも出来る。
(この写真はビルの中です)

このビルから丸の内仲通りに出て、有楽町方面に向かってぶらついた。
いつも地下しか歩かない私にとって地上の風景は目新しかった。

P1020802s
ティファニーにはお客さんの姿がなかった。日本人観光客が買い物するのはNYの
本店だけなのかしら?

P1020805s
人力タクシーが楽しそうに走っていた。ベロタクシーって言うんだっけ。

P1020808s

お祝いの花が飾られた街路は整然として歩きやすい。
丸の内、大手町、銀座と広がるこの界隈は、ゴミゴミした東京にあって街の造りが
違う。「金持ち喧嘩せず」といったところか。

この環境は貴重だし、また他の地域が望んでも得られないもの。
維持して欲しいと思う。

そう言いながら、花粉の後は紫外線が怖いと、また地下通路歩きに戻る私だった。


« 丸の内・行幸地下ギャラリー | トップページ | 新丸ビルの周辺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花飾りもおしゃれですね。
素敵な街並みですが、まるでヨーロッパのようですね。
確かに街の外観のセンスは欧州がずば抜けているんでしょうけど、
ここまで洋風にしなくてもね。
和洋折衷ってむつかしいのかなぁ~

うららさん、こんにちは。

丸の内は日本の近代化の象徴のような街なので、洋風建築にも
歴史の重みが感じられて、私は好きなんです。

でも最近は似たようなガラス張りの高層ビルばかりになって、
街の個性がなくなるんじゃないかと心配になります。

横浜や、私は詳しくないんですが神戸なども、そんな洋風な街
じゃないかしら。これらの街並みは、日本の歴史が築いてきた
ものですから、大事にしてほしいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/14891277

この記事へのトラックバック一覧です: 丸の内仲通り:

« 丸の内・行幸地下ギャラリー | トップページ | 新丸ビルの周辺 »