無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 丸の内仲通り | トップページ | GW »

2007/04/30

新丸ビルの周辺

日本の近代化をささえてきた街・丸の内には、その歴史を刻んできた建物がまだ
かろうじて残っている。

たいていは新しいビルの一部に取り込まれて保存されているが、ドッシリとした
石造建築はその存在感でガラス張りの高層建築を圧倒している。

P1020816s
新丸ビルの前にある日本工業倶楽部会館。

P1020826s
日本工業倶楽部会館の玄関。

P10208192s
その並びにある東京銀行協会ビル。向こうに見えるのは皇居和田倉門。

P1020830s
ご存知東京駅。

少し前に行った中国・大連の、日本統治時代の建築物を思い出した。
日本人建築家の意気込みが伝わってくるようだった。

欧米に追いつけ追い越せと情熱を注ぎ込んで造った西洋建築は、しろうとの私
から見てもハイレベルな技術と芸術性があるように思える。

P1020829s

それに比べこの新丸ビル、何だか薄っぺらな感じがしてしまうのは私だけかしら。
このビルも何十年かたったら、価値ある歴史的建造物になるのかな。

« 丸の内仲通り | トップページ | GW »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/14903182

この記事へのトラックバック一覧です: 新丸ビルの周辺:

« 丸の内仲通り | トップページ | GW »