無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« マンガ喫茶 | トップページ | 韓国旅行(1)釜山到着 »

2007/03/11

やっと韓国旅行できる

月初めは忙しく土・日と出勤したので、その代わりの休みを3月中旬に
とって急遽韓国旅行をすることにした。

去年、アリタリアのマイレージでゲットした無料航空券(KAL)で行くつもり
だったが、マンションの水漏れ事故のせいで延期になっていたものだ。

「成田→釜山 ‥‥‥  ソウル→羽田」というコース。

早く行かないとチケットの有効期限が切れてしまうので、ちょっと無理して
予定を組んだ。でもこれじゃまるで出張みたいだわ。

昨夜ネットでホテルを予約した。
いつもながらのビンボー旅行なので、名の通ったホテルはとても無理。
韓国は思ったよりホテル代が高いとため息をついた。

料金と場所とを調べながら、何とか良さそうなホテルを探したけれど、どんな
ホテルかは「行ってみてからのお楽しみ」ってとこかな。

釜山で1泊、ソウルで2泊だから、まあ市場散策して韓国料理を食べるだけで
終わりだろう。そうそう韓流スターびいきの妹に、何か適当なグッズも買って
こなくちゃ。

余談だけれど~

最近の妹は、韓流スターファンのお仲間たちの集まりに行ったり、韓国語や
歴史の学習もしているというから、「いいトシをしたオバサンが‥‥」なんて
バカにしていられない。
これで語学が身に付き、歴史感覚が身に付き、国際感覚が身に付き、しかも
若くかっこいい韓流スターに熱を入れてキレイになったら、定年退職して家で
ゴロゴロしている団塊世代オジサンたちは見捨てられてしまうこと間違いなし
でしょうね。

もっとも妹は夫と死別してただ今独身だけれど。

話は変わるが、「アトムズさんのブログ」に「iPod」のことが書かれていた。
生活になくてはならない存在になっているとか。
それにしても4Gでも足りないとは、ずいぶん沢山の音楽をストックしているのね。

実は私もつい最近「iPod-nano」を買った。2Gだけど私の場合はこれで十分。
音楽やら語学やらいろんなタイプの音を入れて、シャッフルで聞いている。

« マンガ喫茶 | トップページ | 韓国旅行(1)釜山到着 »

旅・韓国」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。トラブルで中止になっていた韓国旅行がいけるようになってよかったですね。出張のようだ、ということですが、私も先日台北に一泊二日というまるでビジネスマンのような旅行をしてきました。
マイルを使った特典旅行でしたが、有効期限があるから思い切って旅行が出来るのかもしれませんね。
私の場合は単純にお休みが突然取れて故宮博物館のリニューアル特別展が目当てでしたがあれこれ欲張っても最近は疲れるだけなので目標は一つにしています。
お仕事されているとあまり長いお休みも取れないから短期間でも濃縮した充実した旅行が出来るかもしれません。韓国も今年は桜が早いようだったら行かれる頃に開花しているかもしれません。
プサンは温泉も良かったです。楽しんでいらしてくださいね。
路地裏も3月末で閉鎖が決まってちょっとさびしいです。

こんばんわ
いよいよ日本脱出おめでとうございます。
数日間であっても気分転換にいいですね。
楽しんできてください。
またいろんな旅の記録楽しみにしています。

HANAさん、ご無沙汰しています。
新装成った故宮博物館目当てにサッと台湾に行ってくるなんて、
HANAさんらしいです。1泊2日でも満足されたんでは?

たしかに期限や制約があるから思い切って旅行ができるのかも
知れませんね。特典旅行というのは有難いものですわ。これが
なかったら中国各地をあちこち行くことはなかったですもの。

路地裏が間もなく閉鎖というのは寂しい話です。
パソコン通信のころが最盛期だったかも知れませんね。
まあブログという便利なものが出来たので、そちらでボチボチ
アップしていこうかと思います。

HANAさんの旅行のお話もぜひ読ませてくださいな。

うららさん、こんにちは。
ビンボーヒマなしの典型のような私なので、工夫して切り詰めて
旅しています。

だから安くて良い宿やレストランにめぐり合えた時は、嬉しさも
ひとしおです。旅の楽しさはそんなめぐり合いにあるのかも。

今回は日程も短いので、とにかく食べて飲むことにポイントを
絞ろうと思っています。

ろうまさん、こんにちは

台湾行きの顛末は路地裏にちょこっと書き込み
ました。よろしければ覗いてみてください。

マイルを使った旅行は予約が取れさえすれば
自由だし安上がりにも出来ますよね。
ツァーと違って自由に行きたいところに行き
食べたいときに食べたいものを食べられるので
私は好きです。

最近はJALで貯めているのですが有効期限が
あるので上手く使わないと失効してしまいます。
中国はそんなとき比較的予約が取りやすいので
繁忙期に旅行するのにはぴったりです。
昨年お盆に桂林にいきました。
今年のGWはヨーロッパに行きます。
予約開始日に予約を入れたのですが電話が
繋がった時には既にキャンセル待ち状態でした。
でも今年に入り50人もいたキャンセル待ちを
ようやくクリアーして予約できました。

NWのマイルは有効期限が無いけど予約が取り
にくく関空からの便が減って結局全然使えて
おらず先延ばしにしている間にどんどん使え
なくなってマイルは死んでます。

路地裏のメンバーはミクシーに談話室を作って
移動中です。
もしよろしければいらしてみてください。

HANAさん、こんにちは。

花粉症対策にネットで購入した石垣島の泡盛「請福ファンシー」や
いただいたお酒などで毎日晩酌しています。
おかげでスッカリいい気分になってしまい、ウトウトして旅行の
下調べもはかどりません。ここ数年の旅は、予習に手抜きをする
ようになってしまいました。帰ってきてから、「あ~ちゃんと調べて
おけば良かったなぁ~」なんてことが多いんですよ。

でもこれからは気楽に手抜きをしながらやっていこうと思って
います。釜山とソウルだから、特に調べることもないかな。

ホテルの予約だけは済んだので、パスポートとカード類を忘れなけ
れば何とかなりますね。でもハングル知識ゼロなので、中国ほど
気楽にいかないかも知れません。

HANAさんはJALでマイルを貯めているんですね。
私はANAです。おさいふケータイで、公共料金の支払いもedyを
使っています。でも今度JALsuicaにも入る予定です。これまでは
OneWorldグループではAAの提携カードで買い物してマイルを貯め
ていたんですが、AAよりJALの方が良さそうなので。

HANAさんの旅行記を読ませていただいて、路地裏に書き込みますね。
ところでGWのヨーロッパはどちら方面を予定していますか?

ろうまさん、こんにちは
プサンは温泉があるし、桜にはまだ早いかもしれませんが
ソウルも新しい国立博物館はいろいろあって楽しそうです。
予習をあまりしすぎるのも驚きがないですし、韓国だと
近いですからまた行けますもの。美味しいものを食べて、
楽しく行っていらしてください。また旅行記楽しみです。

私はずーっとNWでマイルを貯めてきたのですが、(その
昔はUAでしたが)JASとJALが合併したのでJALに変えました。
私が良く乗る路線はJASのみしか飛んでなかったのでJALとは縁が無く
いつも国内線のマイルは期限切れで消えてました。
千葉にいた頃はANAも利用していたときもあったけど、ANAも
特典は取りにくいです。
アメリカ系と違って日系はカードによるマイルが結構
たまります。特約店とかあるから、カードを使い分けて
ます。

ANAは貯めていない、といいながらもろうまさんのまねを
して近所のスーパーがエディ導入した昨年の春からおさいふ
ケータイにして陸マイルも貯める様になりました。
エディにチャージはJALカードなんですが。
年金、国民健康保険や光熱費なども一部エディ払いに
してます。今年からは神戸市の税金もエディ払いできる
ようで嬉しいです。
大して貯まっていませんが、いろんなところからのマイル
移行で1年で5000マイルぐらいになりました。

GWはパリまでの航空券を既に発券済みです。ブルゴーニュ
のロマネスクを観てこようかと思ってます。ワインで夫を
釣っているんです。今までJALはJALの飛んでいる
ところしか行けませんでしたが、これからはワンワールド
の航空会社と組み合わせて発券できるということなので
楽しみ。今回はパリまでなので空港から列車で移動するか
すぐにレンタカーして移動してしまうか検討中です。
まだルートもホテルも決めてませんが、何とかなるか
と思ってます。
GWのはじまる前後制限期間ぎりぎりの日でとったので
前後は一日ずつお休みを取りますが、この期間航空券が
高いので特典利用できるのは嬉しい。でも無料ではなく
燃料サーチャージ一番高い時期に発券したので空港使用料
税金とあわせて4万円以上しました。
期限切れがあるので贅沢にマイルはビジネスで使いました。
自腹では払えないけどマイルならOK。

ミクシィの招待状お送りしました。
気が向いたらどうぞ。

無料航空券の旅、いいですねえ。(^◇^)
σ(o^_^o)は正月に、いつもの倍の値段でUSAに出かけましたが、その内にマイルが貯まったらやってみたいです。
12万マイル貯めるのは大変だけど。

でも、マイレージの特典航空券って、連休等には使えない事が多いので難しいです。
では、安くても楽しい旅を。(^o^)/~~~

投稿時に入れるキーナンバーですが、見難くてなかなかOKにならなかった。(^◇^;)
暗いモニターじゃ辛いけど、スパム対策じゃ仕方ないか。
niftyももう少し考えてくれないかなあ。

古いモニター故のつまずきでした。(^o^)/~~~

HANAさん、こんにちは。

先ほど韓国より戻ってきました。いつもは成田からなので、
ラッシュを気にすることはなかったのですが、今日は羽田に
PM7時ごろ着いたので、モロ帰宅ラッシュにぶつかってしまい
ました。でも羽田空港から押上まで直行の電車に乗れたので、
座ってくることが出来ました。

そうそう旅行中にpasmoになっていて、手持ちのsuicaが
使えたのは助かりました。それからミクシィの件有難う
ございます。近いうちに手続きしたいと思います。

落ちついたら旅行記アップしますので、またコメント寄せて
下さいませ。

欠食児さん、こんにちは。

無料航空券でUSAまでとなると、かなりのマイルが必要に
なりますね。USAは今格安航空券が沢山ありますから、
そういうのを利用してマイルを貯めて、近場のアジア旅行に
利用したほうがいいんじゃないですか?

もっとも私は一度、無料で5月のGW時期にシスコに行った
ことがあるんですよ。JAL利用でしたが、CAさんが
「よく取れましたねぇ」と感心していました。

ところで投稿時に入るキーナンバー、私のブログでも出るん
ですか?うららさんのブログに投稿する時に出ますが、私の
ブログでも出るとは知りませんでした。


お帰りなさい。(^◇^)

キーナンバー、出ませんか?。
もう寝るので後は又。(^o^)/~~~

 TMさん。お帰りなさい。マイレージで韓国旅行かあ。良いですね。私は最近東京行きのスカイマークくらいしか飛行機乗らないし、結構、使っているのに、スカイマークってマイレージがないのが悔しい!
 この間、東京に行ったら、pasmo開始の前日だったのですが、凄いことの様に報道していて、関西じゃとっくの昔にPITAPAが出来ているから、何か「今頃?」って感じがして変でした(^_^;)。
 iPodですが、半分はPod Castingなんです。いや、Pod Castingの方が多いかも知れません。音楽は2Gもあれば十分なんですけどね(^_^;)。

アトムズさん、こんにちは。

確か関西では私鉄もJRも同じカードでOKだったんですよね?
関東もやっとJRと私鉄が手を組んでくれました。
羽田から私鉄に乗るとき、PASMOの読み取り機にSUICAをかざし
たらスンナリ改札を通ることが出来て嬉しかったです。

私としてはこれからもSUICA一本で行く予定です。

 羽田からモノレール、JRはicocaでもOKです(^_^)。カード2枚かざすと誤認するそうだし、東京ではJRはicocaでカバー出来るので、私鉄はこれまで通りパスネットで行きます(^_^)。

mixi入りたてですので遅れました。韓国は専門分野!これから読ませて頂いて、各々コメント付けさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/14220866

この記事へのトラックバック一覧です: やっと韓国旅行できる:

» 格安!韓国ツアー [格安!韓国ツアー特集]
韓国ってどんなところ?日本海を挟んで日本と、黄海をはさんで中華人民共和国と国境を接する。韓国人口のほぼ半分は、世界で5番目に大きな大都市圏であるソウル都市圏(ソウル・インチョン周辺)のある京畿道で生活する。 [続きを読む]

» 韓国旅行 [韓国旅行]
韓国旅行関連の記事へのリンク集です。 当サイトからこの記事へリンクさせていただきました。 [続きを読む]

« マンガ喫茶 | トップページ | 韓国旅行(1)釜山到着 »