無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 韓国旅行(4)釜山のスナップ | トップページ | 韓国旅行(6)ソウルで食事 »

2007/03/31

韓国旅行(5)KTXでソウルへ

釜山からソウルまでは、韓国の超特急KTXを利用した。

できたら、昔からその名が知られている「セマウル」で旅情を楽しみながら
行きたかったのだが、3泊4日の短い旅程ではそんな余裕がなかった。

KTXは釜山~ソウル間を3時間弱で結んでいる。
私が持っていったガイドブックには運転間隔が1時間ごとと書いてあるが、実際
には10分ごとだった。

KTXは二つのホームを交互に使っている。
前のKTXが出発すると次のKTXの乗客の改札が始まる。お客さんが改札を
通ってから列車に乗り込むまで10分しかないので、自分の席を間違える人が多い
気がした。

それでも、ほぼ満席の乗客を乗せて、列車は予定時刻にホームを離れた。

窓外を素朴な山野の風景が流れ、日本の地方と余り変わらない。
新幹線で故郷の新潟に向かっているような気分になった。

P10207442s

停車駅が近づくとモニターにはハングル、英語、中国語、日本語で案内の文字が
流れる。KTXの中国語は簡体字だったが、街中のバス停や地下鉄駅の漢字は
正字のものも多かった。韓国は台湾を対象にしているのかしら、それとも中国本土
かしら?

漢字を知らない韓国のことだから、もしかして区別がつかないのかな。

P1020745s

車内販売でコーヒーを飲んだ。正直言って美味しくない。
マクドナルドで飲んだコーヒーもそうだけど、量は多いが味が薄く、まるで色の
ついたお湯を飲んでいるみたい。

韓国人はコーヒーの味にこだわらないのかしら。
スタバはまあ合格点だったけど、コーヒー1杯2500ウォン(300円ちょっと)は
高い気がする。釜山の食堂のビビンバと同じ値段ですものね。
でも店内は若者でいっぱいだった。

« 韓国旅行(4)釜山のスナップ | トップページ | 韓国旅行(6)ソウルで食事 »

旅・韓国」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、10分おきに出発するKTXってまるで
日本の新幹線のようですね。沢山停まるのですか?
台湾も新幹線出来たし、鉄道はやはり大量輸送としては
環境に優しいですね。
定刻に出発するなんて韓国も日本も似ている。
車内販売のコーヒーも日本並みに設定したのかしら。
車内販売では日本のようにいろいろ売りに来るのでしょうか?
鉄道を乗り継いで世界一周出来たら良いでしょうね。

HANAさん、こんにちは。

KTXは日本の新幹線のように、きっちり10分おきに出発していま
した。列車本数が多いのに車内はほぼ満席でした。
釜山からソウルへ行く人は多いんですね。

>鉄道を乗り継いで世界一周出来たら良いでしょうね。

年金を貰って(←いつも夢のようなことを言っています)ゆっくり
のんびり鉄道旅行をしたいです。

韓国~中国~中央アジア~トルコ。

トルコのイスタンブールからイタリアまでは鉄道で行ったことが
あるので、中国からトルコまでのシルクロードコースが目的です。

中国は鉄道の整備に力を入れているので、私が行く頃にはかなり
快適な旅ができるかも知れません。

KTXはある意味まだ未完成です。ほぼ中間点に当たる大田(テジョン)、ソウルー大田は49分なのに、大田ー釜山は1時間51分かかります。南部部分が在来線を利用しているせいです。全部独立路線になれば、2時間少々になると思います。

韓国のコーヒーほんと薄いですね。コーヒーが高級品であった名残かと思います。今でも豆は日本よりずっと高いです。スタバが出来て、やっとまともなコーヒーが飲めるようになりました。日本でも出始めのKTFは高くて学生には食べられませんでしたし、Macも、当時の物価からすると高い食べ物でした。韓国のスタバも同じなのだと思います。

それにしても、ろうまさんのガイドブック古いですね。(笑)

孔明さん。

>それにしても、ろうまさんのガイドブック古いですね。(笑)

お恥ずかしい。貰いもので済ませてしまったのです。
でもこれじゃ何のためのガイドブックか分かりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/14472620

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行(5)KTXでソウルへ:

» 今の時代 [ディズニーの英語教材で英語力を上達させる方法]
とにかく今の時代は英語がしゃべれなきゃ、いつ必要になるかわからない時代ですよね。あなたがペラペラと英語をしゃべっている姿を想像できますか?しかもすごく上手にそして流暢に!現実になる可能性があるんですよ、その世界へ一歩入り込んでみましょうよ?理由はどうであれ、今すぐに英語を覚えなくてはいけなくなったあなた、良かったです。ここにその方法が書いてあります。「へー英語が話せるんだー」て、言われてみたいで�... [続きを読む]

» 見ず知らずの・・・ [韓国語を勉強して韓国ドラマの撮影地を個人観光しよう]
突然、道端で見ず知らずの韓国人に話しかけられて、慌てて、たどたどしい韓国語で答えようとしたら、相手は片言の日本語をしゃべってた・・・なんて、はずかしい経験はみなさんにはないですか?韓国語は苦手といえば苦手なんですが、昨今の韓流ブームでちょっと勉強してみようかなと思っているあなた?もう韓国語は話せないなんて言わせませんよ!!これさえあれば!有意義な時間をすごせて、なおかつ、楽しいひと時を味わえる。そんな韓国語テキ�... [続きを読む]

» カフェに行くなら何を頼む? [カフェ日記]
カフェって言うとイメージは自分の中では喫茶店。 スタバとかドトールもカフェになるんだけども、まだアウェイな感じがするんです。 [続きを読む]

« 韓国旅行(4)釜山のスナップ | トップページ | 韓国旅行(6)ソウルで食事 »