無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« やっと韓国旅行できる | トップページ | 韓国旅行(2)ホテル紹介 »

2007/03/21

韓国旅行(1)釜山到着

成田から2時間ちょっと、慌しく機内食を食べ終わったら、ゆっくりお茶を飲む
時間もなく釜山に到着した。(帰りの金浦→羽田は2時間弱ともっと短時間の
フライトだったけど)

無料航空券を使うために計画した旅行なので、旅行計画は手抜きをして韓国に
やってきた。少し前にアンケートに答えてプレゼントされたガイドブックと友人
からの口コミ情報が頼りだ。

その友人から「釜山の空港で日本語マップを貰うとよい」とのアドバイスをして
もらい、さっそくインフォメーションに向かう。
釜山マップとソウル&韓国全土マップ、これには最新の正確な情報が載っていて
本当に助かった。

ちなみに、オフィシャルなものではないが、駅やホテルなどにある沢山のフリー
情報誌、これがまた利用価値大なのだ。割引クーポン券が付いていて、そのお店の
場所を地図に表示してあるのだが、ボサッとした日本人オバサンでもちゃんと
お店に行けるよう分かりやすく書かれている。
コンビニや銀行の場所も載っているし、それ以外の旅行情報もあるので、明洞
など繁華街散策ならこれらフリー情報マップが一番いいかもしれない。

P1020756s

さて釜山のホテルはロッテデパートなどがある繁華街・西面にある。
楽天でネット予約をした。
この西面行きのリムジンバスは少し前に廃止されたが、空港ビルを出たところに
西面行きの路線バスが停まっていてスンナリ向かうことが出来た。

でもスンナリいったのは西面のロッテホテル前まで。
そこから徒歩5分の「ANGEL HOTEL」を、ネットからダウンした地図を
見ながら探したのだが、地図が大雑把なうえに私も大雑把なものだから、やっぱり
道に迷ってしまった。

この辺りは歩くのもままならない混雑地帯で、細い脇道にもビッシリとレスト
ランやら商店が軒を並べている。「これはとても自力では無理」と判断して、
交差点で信号待ちしていた女性に道を訊ねたが、言葉が通じないのか相手は困惑の
表情。その時同じく信号待ちしていた若い女性が「あの、日本人ですか?」と
声をかけてきた。

すらっと背の高いアイドル系のキレイなお嬢さんで、日本語も上手に話す。
英語と日本語を勉強しているのだとか。このお嬢さんが自分の携帯でホテルに
電話して、場所を聞きながら連れて行ってくれたのだ。

一度だけ日本に行ったことがあるというお嬢さん、本当に有難うございました。

ところでこのホテルは日本人に人気があるらしく、ほとんどのガイドブックに
載っていた。そちらの地図のほうがずっと分かりやすかったのだが、それを知った
のは帰国してからだった。

少しでも調べたらこんな苦労はしなかったのにと、今になって反省している。

« やっと韓国旅行できる | トップページ | 韓国旅行(2)ホテル紹介 »

旅・韓国」カテゴリの記事

コメント

韓国からおかえりなさい。
韓国は近いですね。
北海道や沖縄より近いから国内感覚で行けますが
空港からのリムジンバスが廃止なんて個人で行く
人は少ないのでしょうか。
でも親切な人がいてホテルまでたどり着けて
良かったですね。
外国に行って最初のホテルにたどり着くまでが
一番大変ですね。
この先が楽しみです。

HANAさん、こんにちは。

本当に到着日ホテルにたどり着くまでが、最初で最大の関門
ですね。とくに私なんぞ格安ホテルばかりですから、ガイドブック
にも載っていないことが多いんです。

ところで、ホテルといえば、今回の旅行はアタリでした。
釜山のホテルは穴場ホテルとして有名なようで、すべてのガイド
ブックに載っていましたが、実は私がオススメなのはソウルの
ホテルなんです。こちらはどのガイドブックにも載っていないの
ですが、釜山の穴場ホテルと変わらない料金でファシリティは
上でした。

だんだん書いていきますので、また読んでくださいませ。

こんにちは、孔明です。釜山はまだ2度しか訪れていません。しかも最初は郊外の広安里泊まりでしたし、観光も慶州中心、西面は2度目の時に夕飯食べてぶらついた程度です。

空港からのリムジンが廃止されたのは、ソウルの仁川空港と違って市内までの距離もそれ程では無く、タクシーでも大した金額にならない、安く済ませたい人は一般バス使いますし、リムジンの位置が中途半端で利用者の減ったせいだと思います。決して個人客の少ないわけでは無いですね。>HANAさん、
私は2度ともタクシーでした。最初が3人、次が4人での旅でしたので、割れば安いですから。

諸葛亮さん、こんにちは。
とってもお久しぶりですね。

たくさんコメントをつけて下さって有難うございます。

そう確かに、釜山の空港から市内へは路線バスで簡単に行け
ますね。かなり頻繁に来るし、がらがらに空いているので、
リムジンは必要ないでしょう。

私が泊まったホテルは、ロッテホテル前のもう一つ先のバス停が
近かったんですよ。今頃それを知って悔しがっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/14340879

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行(1)釜山到着:

» ホテルランチバイキング、東京のおススメ♪ [ホテルランチバイキング、東京のおススメ♪]
ホテルランチバイキング、東京のおススメ♪ [続きを読む]

» 韓国旅行の最新情報 [韓国旅行の最新情報]
初めて韓国旅行へ行くあなたへ、本サイトは韓国旅行に関する情報をあつめてみました。 楽しい韓国旅行で事故や病気のトラブルにあう方が後を絶ちません。気軽な韓国旅行ですが、備えあれば憂いなしですね! [続きを読む]

« やっと韓国旅行できる | トップページ | 韓国旅行(2)ホテル紹介 »