無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ネット・ショッピング | トップページ | マンガ喫茶 »

2007/02/12

久々に姉妹3人で

この連休は郷里からやってきた妹とあちこち行って慌しく過ごした。

2月10日(土)は午後2時からの「ジョセフ・リン、CDレコーディング特別
公開」を申し込んであったので、お昼もそこそこに「すみだトリフォニーホール」
に向かう。

ジョセフ・リンというバイオリニストは知らなかったが、バイオリンの多彩な音を
たっぷり聴くことが出来た。奏者は白シャツにスリッパというラフな格好で、
一つ曲目が終わると録音のチェックをするためモニタールームに行ってしまう。

「すみだトリフォニーホール」は1800席あるが、普通の演奏会ではないので500名
限定となっていた。聴衆は演奏の前後に音をたてないよう息をこらし、終わっても
すぐには拍手しないなど、普段とはだいぶ趣が異なる。

P1020690s

次の曲目演奏が始まるまで、ロビーで今収録した音を聞きながら司会者が解説を
する。モニターの結果ふたたび同じ曲を演奏したりするので、プログラム通り
にはいかないが、まあ珍しい経験をしたといえるわ。

P10206932s

終演後にロビーで今収録したばかりのCDの予約注文を受け付けていた。
妹は記念になると予約したけど、金欠病の私は演奏を聴いただけで満足した。
以前に発売されたCDも売られていて、購入者にはジョセフ・リンがサインして
くれる。

P10206942s

1978年生まれのジョセフ・リンは中国系アメリカ人らしい。
あんなに迫力ある演奏をする人とは思えない、細身でやさしそうな男性だった。

翌11日はまず朝イチで「国立新美術館」の「異邦人たちのパリ」を鑑賞し、
午後から今度はNHKホールでN響演奏を聴いた。

P1020697s

N響の方には東京在住の妹もきて、久しぶりに姉妹3人で過ごすことが出来た。


« ネット・ショッピング | トップページ | マンガ喫茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
スギ花粉対策の請福ファンシーの効き目はいかがですか?
泡盛なら何でもいいわけではないでしょうが、
とりあえずもらい物で家にあった仁風のんでます。

ご姉妹揃って文化教養コースですね。
体育会系の私とはえらい違いです。

CDレコーディング公開なんて、めったに体験できませんね。
バイオリン1本で聴かせるにはすごい力お持ちなんだろうなぁ~

うららさん、こんにちは。
請福ファンシー、花粉症への効果はともかく、毎日美味しく
飲んでいます。
それから淡路島のオレンジスティックも、あっという間に
食べてしまいました。コーヒーのお供に本当に美味しかった
です。
でも通信販売でしか買えないのは困ります。
淡路島(兵庫県ですよね?)の物産館で扱ってくれないかしら。
電話で聞いたら「東京では売られていない」とのお返事でした。
残念。

ところで我が姉妹は決して教養派じゃないですよ。
コンサートのあとは歌舞伎町で安い台湾料理、そしてマンガ
ですもの。まあジャンルにこだわらず、何にでも興味を持つ
ようにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/13887527

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に姉妹3人で:

« ネット・ショッピング | トップページ | マンガ喫茶 »