無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 表参道散歩 | トップページ | 新日曜美術館 »

2007/01/27

東京の交通

仕事で1~2ヶ月に一度ほど「つくばエクスプレス」に乗って「六町」に行く。
この辺りは東京23区といっても田舎だ。畑が広がっていて長閑な雰囲気がある。

駅から徒歩5~6分ほど行くと行列の出来ている店があった。
「長崎バウムクーヘン」という看板が出ている。どうやら知る人ぞ知るお店の
ようだ。

行きは秋葉原から「つくばエクスプレス」に乗ったが、帰りは北千住で降りた。
北千住には放送大学があるので勉強していた頃はよく町を歩いたのだが、最近は
とんと縁が無い。

「北千住」は由緒ある宿場町で、放送大学へ行く途中には「宿場町通り」がある。
また都内でも有数の銭湯の町でもある。

北千住駅には、JR常磐線、東武線、日比谷線、千代田線、半蔵門線、つくばエクス
プレスが乗り入れている。大手町に負けず劣らず複雑な駅なのだ。

特に私が利用する半蔵門線は、駅構内に何の案内も表示されていない。
実は北千住では半蔵門線でなく東武線なのだ。東武線のうち渋谷方面行きの電車が
半蔵門線に乗り入れている。でもそんなことを知らない人が多く、「半蔵門線は
どこですか?」とよく聞かれる。

もう一つの問題は、北千住から半蔵門線の駅(たとえば錦糸町)に直行で行こうと
すると、どうしてもちょっとだけ東武線に乗らなければならないことだ。地下鉄
だけだと230円で済むのだが、その場合千代田線or日比谷線に乗って半蔵門線に
乗り換えなければならない。かなり時間がかかってしまう。

半蔵門線乗り入れ東武線だと直行で3っ目の駅なのだが、東武線と地下鉄の料金を
払わなければならない。(←原則として)

一度北千住駅で料金を清算するとき、東武鉄道の駅員に「どういう経路で来ま
したか?」と聞かれ、何も知らなかったものだから「直行です」と答えて東武線
料金を取られてしまった。

それ以来私は地下鉄料金のチケットだけを買って自動改札機を通るようにして
いるが、うっかり清算するようなことになったら「ぐるっと廻って地下鉄だけで
来ました」と言うことにしている。(←せこい)

そういえば駅の清算機でも経由ボタンを押すようになっている。
押すボタンによってかなり料金が異なるので要注意だ。
地下鉄の料金表には230円としか書いてないから、東武線込みだといくらに
なるのかも分からない。(320円が正解)

まあ東武鉄道からみれば、この路線は意識せずに無賃乗車している人がやたら
多いだろから、少しでも徴収しようという気になるのは分かる。
半蔵門線側とうまく調整してほしいわ。

話は変わるが、各駅に「3月18日からPASMOがスタートする」というポスターが
貼ってあった。JRのSuicaと相互利用できるようになるし、バスにも利用できる。
これまでは私鉄に乗るときはパスネット、JRはSuicaと別々に買わなければ
ならなかったが、今後はどちらか1枚でよくなる。

そうなるとモバイルSuicaなんて便利かな。
今は「おさいふケータイ」としてedyを利用しているが、最寄のコンビニがSuica
OKなのでこちらも使うことが多い。両方とも携帯電話に入れれば便利なことは
確かだ。

ケータイをかざすだけで、どこでもスイスイ改札を通ることが出来る。
買い物もコーヒーブレークも公共料金の支払いもケータイ一つでOKだ。
おまけにマイルも貯まる。

でも北千住から半蔵門線各駅に行くような場合、どちらの料金が引き落とされる
のかしら?スイスイと多く引き落されたら困るわ。

それに携帯電話を無くしたら、身動きとれなくなってしまう不安もある。
便利と不便は背中合わせ。どうしたもんかなぁ~。


« 表参道散歩 | トップページ | 新日曜美術館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関西では、JRはJスルーカード、私鉄がスルッとKANSAI(Kカード)、地下鉄はまた別のカードでホント面倒でした。
大阪も一本化してくれるのかなぁ~

それにしても北千住、どの辺にあるかもさっぱり?ですが、運賃ってややこしいんですね。
すごい発見です!

さいごにおさいふケータイ、使いこなされてるとは、これまた素晴らしい。
ぼちぼちケータイ買い替え時にきているので、新しくなったらチャレンジしてみたいです。

うららさん、こんにちは。
大阪はだいぶ前からJRも私鉄も一枚のカードでOKだと聞きましたよ。
カードの名称を忘れてしまいましてけど。
私の勘違いだったのかしら。

おさいふケータイにするわけは、一にも二にも「マイル」稼ぎなんです。コンビニ(edyが使える所)で公共料金等を払う時、ANAカードからチャージすると、それにマイルが付くんです。結果的には税金や公共料金等の支払いでマイルをゲットできるという訳です。

このマイルがバカにならないんですわ。

ローンの返済もカードやedy支払いできたら良いんですけどね。

JR西日本はこれでしょう。(^◇^)
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/

関東もは3月になると便利になるのかな?。
私も2社を乗り継いでるので。
携帯は持ってないので、マイルは貯まらないけど。(^o^)/~~~

欠食児さん、お久しぶりです。

今JRも各私鉄も自社カードの売り込みやっていますよ。
どこのカードでも1枚あれば良いんですものね。

今のところ私はJRでいくつもりです。
JALsuicaにして、こちらでもマイルを貯めようかと
思っています。

 TMさん。関西私鉄のカードはPITAPAです。icocaとどっちにしようかと悩みましたが、結果的にはsuicaとも相互利用出来るicocaにして正解でした。関西に住んでいる限りはicocaもPITAPAもどっちでも一緒なんですが、よく東京へ行くので、icocaならモノレールも乗れますしね。pasmoとも相互利用出来る様になってくれるとな良いんだけど。suicaもPITAPAと相互利用出来る様になって、この4カードが相互利用出来る様になるとホントに楽なんだけどな。
 PITAPA(icocaと相互利用可能)はスルッと関西(パスネットみたいなもん?)の範囲をカバーしていると思います。昨年11月より神戸市営地下鉄も利用可能になりましたが、神戸市営地下鉄は独自プリペイドカード(Uラインカード)が5000円で5400円乗れるので、地下鉄だけはこれを使っています。
 あ、もうひとつ。icocaは先払い(先にカードに金額を投入する)なのですが、PITAPAは後払い(クレジットカード同様)なので、私的には先払いの方が良いのでicocaにして正解でした。

アトムズさん
「スルッと関西」ってのが、JRも私鉄もOKの便利なカードって聞いたように思うんですが、違っていたかしら?

アトムズさんみたいに、関西と関東をひんぱんに行き来している人は、乗り物全部に通用するカードが欲しいでしょうね。出張の多いビジネスマンなんかもそう思っているでしょう。

でもそのうちに出来るでしょうね、どこでもパスカードが。

 「スルッと関西」は多分、JRは乗れないと思います。JRは殆ど乗らないから解らないけど、多分…。「パスネット」と一緒ですよ。icocaは両方乗れます。ICカードだけど。
 どこでも、パスカード(無料)貰うには国会議員にならないとダメですね(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/13681774

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の交通:

» PASMO [カード好きの転職ブログ]
PASMOってなんだ〜??? [続きを読む]

« 表参道散歩 | トップページ | 新日曜美術館 »