無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 路上ライブージョンロス | トップページ | 北斎 »

2006/12/31

良いお年を

風邪をひいてしまい、咳がなかなか止まらない。
今のうちに治さないと長引きそうなので、秋葉原駅近くの病院で診てもらった。

久々に行く病院は昔とはシステムも雰囲気もだいぶ違う。

この病院の特徴なのかも知れないが、権威臭がずっと薄れている。
「患者様」という対応だ。

紹介状が無いと受け付けてくれない病院もあるが、たいていは別料金を払って
診察してもらえる。別料金3150円という所が多いが、このアキバ近くの病院は
1300円と格安だ。

もっとも年明け1月1日からは他の病院同様3150円になる。
病院のHPでこの情報を知ったことも、暮れも押し詰まって慌てて病院に行く気に
なった理由のひとつだ。
ほんの2~3日遅くなるだけで2000円近くも高くなるんじゃ、無理をしてでも
年内に行くよね~。

「よく我慢してきましたね」若いお医者さんはソフトな口調で言う。
「まずお薬で様子を見てみましょうか?」
レントゲンも注射も嫌いな私。「ぜひそれでお願いします」を大急ぎでうなずく。
正月休みに入るので3種類の薬を2週間分貰ってきた。

治療費は自動支払機に診察券カードを差し込んで支払う。
領収書とともに薬の受取券も自動発行され便利だ。

それにしても腑に落ちないのは、支払った料金が1000円以下だったこと。
紹介なし料金(初診料?)だけでも1300円かかるというのに、薬代も含めて1000円
以下なんて、これ間違っているんじゃない?
まあ安いのだから文句は無いけれど。

ところで病院のある昭和通り方面は、秋葉原電気街と違って余り歩かないので、
違う街に来たような気分になれる。安くて居心地の良さそうなコーヒーショップが
けっこうある。電気街で歩き疲れたら、こちらでひと休みするのも良いんじゃない
かしら。

病院に行く途中でこんな和菓子屋を見つけた。

P1020648s

元祖って言われても、「カリーどら焼き」なんて聞いたことないわ。
しかも福神漬入りだなんて。
まあモノは試しと一つ買って食べてみた。
う~ん、カレーパンの柔らかいやつって感じ。福神漬の味がかなり利いている。

P1020660s

そんなに美味しいとは思わないな。
どら焼きはやっぱりアンコの入ったものがいいわ。
ちなみに私のイチオシは、アキバから少し歩いた上野にある「うさぎや」のどら焼き
です。一度お試しを。

風邪気味だと食事もお酒も美味しく感じられないが、大晦日だから少しはまともな
ものを食べようとお昼過ぎに近所のデパートに行ったら、入口には門松、店内には
「初春」の垂れ幕、そしてお正月定番の「春の海」のメロディがもう流れている。

「おいおい、今はまだ大晦日だよ!」
いくら先取りと言っても、けじめがなさ過ぎるのじゃないかと思う私だった。

« 路上ライブージョンロス | トップページ | 北斎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかげんいかがですか、多少はよくなられましたか?
きっと秋以降いろいろあって疲れがたまっていたたこともあるのでしょうね。

けじめがないってこと、私も今自分のブログ記事に書いたばかりです。
元旦から店が開くってことは便利ですけど、それと引き換えにお正月の厳粛な雰囲気とかなくなってしまいましたね。
みな福袋めがけてごった返していますもんね。

どうぞご自愛くださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

うららさん、明けましておめでとうございます。
薬が効いたのか体調もいくらか良くなりました。
お気遣い有難うございます。

お正月のキリッと引き締まった雰囲気がなくなって久しいですね。
デパートも普段と余り変わらない人出でした。デパ地下は24時間営業で、もちろん元旦から営業していますから、あわてて買う必要ないですものね。

かく言う私も、日常的に午前0時を過ぎても起きているので、大晦日も普段と変わらない感覚です。

TMさんへ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お風邪の方は早く治してください。
やはり節制が一番ですね。

自分も風邪が直りかけた頃に、無理をしてしまい、
昨年のクリスマスくらいから、調子が出ません。
 
お互い無理をせず、早く元気になりたいですね!

gaoyecnさん、明けましておめでとうございます。

健康でなければ何もできませんから、無理せずにやって
いきたいと思いますが、現実はなかなか思い通りに
いきませんね。

なかなか時間がとれないのですが、今年も中国旅行を
1回はしたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/13282313

この記事へのトラックバック一覧です: 良いお年を:

« 路上ライブージョンロス | トップページ | 北斎 »