無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 野町和嘉の「アンデス」 | トップページ | 捨てる技術 »

2006/10/22

「終のすみか」

今週の「読売ウイークリー」に社会人目当ての大学・大学院案内が沢山載って
いた。この手の記事を読むと、同じ「社会人」といってもその対象年齢がだんだん
上がっているような気がする。団塊の世代に歩調を合わせているのかな。

若者だけを対象にしていたのではやっていけない大学にとって、大量定年退職を
控えた団塊の世代は格好のターゲットだろう。
現に「シニア特別選考」やら「シニア優遇入学」やら、各大学はあの手この手で
中高年を取り込もうとしている。

大学のターゲットは団塊の世代にとどまらない。
関西大学では老人ホームと提携する構想が進行中とか。

「2008年に神戸市灘区に完成する高齢者向け共同住宅(有料老人ホーム)と提携し、
入居者は同大の文学部や文学研究科が開講する科目を自由に選べる」

介護保険が予防に力を入れるようになったが、脳の健康維持という意味からも
老後の生活を多様にするという意味からも、老人ホームと大学の組み合わせは
なかなかの着眼ではないか。

最近、「やっぱり『終のすみか』は有料老人ホーム」という本を読んだ。
有料老人ホームの経営者が書いたものだけに「なるほど、なるほど」と肯く箇所が
多い。「まだ体力気力があるうちに、有料老人ホームの知識や情報を得ておく
べきだ」と筆者は言う。

介護保険制度が変わり、社会的入院している高齢者を退院させる方針になって、
行き場のない高齢者ー「介護難民」が問題になっている。
どこも引き受けてくれる施設がないと結局家族が面倒をみることになるが、家族に
とってはそれが大きな負担になり、高齢者への虐待を引き起こすことにもなる。
老老介護も深刻だ。共倒れになってしまう恐れがある。

だから「元気なうちに有料老人ホームに入って、そこで暮らすという選択をした
方がベターではないか。有料老人ホームといってもピンからキリまであるので、
自分自身でよく調べ納得して入るべきだが、そのためには元気なうちに行動を
起こす必要がある」というのだ。

老人ホームというとネガティブなイメージだったけど、生活の場としてもっと前向き
に捉えるべきなのかも知れないな。大学とタイアップなんて、今までの老人ホームの
イメージを変える意欲的な試みだと思う。

これからはいろいろな付加価値をつけた有料老人ホームが出てくるんじゃない
かしら。

« 野町和嘉の「アンデス」 | トップページ | 捨てる技術 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

興味深いお話でした。
付加価値のついた有料老人ホームって高いんでしょうね。

今日は盛夏よりグループホームで暮らすことになった母に会いに行ってきました。
金曜日に自室トイレにぬいぐるみが詰まり大騒ぎになったようです。
本人は認知症が進んでますから何にも覚えてなくてケロッとしたもんです。
トイレをはずして取り除くことができたようで大工事にならずにすみました。
この先もう預かれませんと言われたらどうしよう…

うららさん、こんにちは。

両親はもう亡くなったので、私は自分のことだけを考えていればいい気楽な身分なのですが、私の周囲には90歳代の母親の面倒をみているという女性がとても多いんです。

そんな話をきくたびに「これは大変な時代になったもんだ」と思います。

介護保険が予防に力を入れているようですが、今日の新聞など読むと、せっかく教室など設けても余り活用されていないようですね。

ともあれ心身とも健康でいることが、いまや最高の社会貢献かも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/12377758

この記事へのトラックバック一覧です: 「終のすみか」:

» 介護とは何か知らない人のために [無料でおいしい情報局]
高齢者、つまり老人と暮らしたことのある人は年々減ってきています。介護とは何か知らないで育った人のために簡単に介護について紹介します。 [続きを読む]

» 高齢者の社会参加について [有料老人ホームと介護福祉士−有料老人ホーム介護福祉介護用品介護館−]
高齢者の9割近くは健康で、自由に使える時間も十分にもっているといわれています。多様化や急激な変化に対応して.... [続きを読む]

» 個人での老人ホーム探しは危険です [関東にある「優良老人ホーム」のご紹介をしております ]
関東にある「優良老人ホーム」のご紹介をしております。 老人ホーム選びを一人で行うのは、客観的な判断が非常に難しく、思わぬトラブルに直面することがあります。 [続きを読む]

» 介護保険制度ってなあに? [無料でおいしい情報局]
介護保険制度って何か知っていますか?若いうちから老後に備えて、介護保険について知っておかねばならないことを勉強しておきましょう。 [続きを読む]

» 高齢者用の住宅や老人ホーム等をお探しの方へ [無料でおいしい情報局]
高齢者住宅が最近はニーズが高まってきていますが、その種類は入居者の用途や目的それに要介護度やサービス内容に滞在期間等に応じて、たくさんあるので、適した高齢者住宅を探すのは結構大変です。高齢者住宅を選ぶ前の予備知識としてお読みください。あるのです。 [続きを読む]

« 野町和嘉の「アンデス」 | トップページ | 捨てる技術 »