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2006/07/17

大連(1)

ANAマイレージの無料航空券を利用して3泊4日の中国・大連旅行をし、昨夜
帰宅した。

今回は予約もチェックインもすべてインターネットでやったのだが、ちょっと
トラブルもあった。

自動チェックイン機に携帯電話をかざせば、すぐ搭乗券が出てくるというフレコミ
だったのに、うまく反応してくれないのだ。
そばにいた係員がいろいろやってくれたがどうしてもダメで、結局混雑している
カウンターで聞くことになった。

キーをたたいていたカウンターの女性、「お客様、実はANAからお知らせが
ありまして、機械では搭乗券が出てこなかったのです。席が変更になりました。
次回はこういうことはありませんので、ご安心ください」

「え~っ、そんなことメールで連絡してくれなくちゃ困ります。少なくとも機械の
担当係員が分かっていないと、e-チェックインの意味がないじゃないですか」

しかしタダで乗る身としては、それ以上強弁できない。
無料の客だから勝手に席を変えられたのかしら‥‥と、ちょっぴりひがむ。

実はインターネットで座席指定をするとき、最後尾の二人席窓際にしたのだ。
ここなら隣席は誰も来ないだろうと思って。
でも変更された席も同じ二人席窓際でもっと前のほう、隣も空席だったから、
条件的には良くなったといえる。

CAがサービスするのに不便だから、前のほうにしたんでしょうね。
でもメール連絡くらいはするべきだと思うわ。プンプン。

ターミナルは最近出来たばっかりの第1南ウィング。
免税店街がピカピカの新築で広々している。アジアの名だたるハブ空港ほど広くは
ないけれど多少は近づいたかな。

お店の中には話題沸騰の「アキハバラ」もあった。

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