無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 大連(3)大連駅は上野駅ソックリさん | トップページ | 大連(5)経済発展する大連 »

2006/07/22

大連(4)レトロな電車で街見学

大連滞在はわずか3泊だったが、自分の足と公共交通を使って市内を動き回った。

交通手段の中でもっとも利用価値があるのはバスだが (でも連れがいたらタクシー
が一番いいかな)、大連には他にも日本統治時代からある路面電車や開発区を通る
快速電車がある。

大連にはこれといった観光名所がないので、いろんな乗り物に乗って街のあちこち
に行くのが観光みたいなものだ。イチオシはやっぱりレトロな路面電車かな。

_090s

3路線あるのだが、大連駅から出ている201路はパンタグラフはついていたけど
タイヤで走っていた。202路と203路はチンチン電車で、とくに203路は
日本統治時代の車輌を使っているというふれこみ。たしかに木製の車体はレトロ
な雰囲気たっぷりだが、これ当時のものをそのまま使っているわけじゃないで
しょうねぇ?だってそんなに古ぼけていないもの。

_091s

HANAさんが9月の大連旅行で泊まるホテル・ニッコーの前を、この203路が
走っている。1元(約15円)という安い運賃がうれしい。
ちなみにバスもほとんど1元なので、行き先を深く考えずに飛び乗ることが出来る。
方角が違ってもまた乗り換えればいいし、疲れたらタクシーに乗ればよい。

203路で大連駅まで行き、マンモス地下商店街やデパート群を見て歩くのも
いいが、反対方向にある三八広場もオススメ。

203路の電車は、途中から中山広場につづく魯迅路に入って三八広場に行くが、
その通り沿いにカルフールがある。ガイドブックにはなかったが、日本人向け
地元情報誌に載っていた。きっとオープンしたばかりなんだろう。

実は前日オリンピック広場にある「ウォールマート」にも行ってみたのだが、
ここはホテルからかなり離れているので、けっきょく何も買わずに帰ってきた。
ウォールマートもカルフールもやたら大きいスーパーマーケットで、日本人や
韓国人の感性には合わなかったようだが、でっかいもの好きの中国人の好み
にはマッチしたようだ。

スーパーマーケットの利点は、一度にいろんな物を買うことが出来る点だ。
私はカルフールでビールとお菓子、お茶を買った。空港は高いので、お土産は
スーパーで調達するにかぎる。このスーパーはお惣菜類が少なく、それが
ちょっと物足りなかった。

_104s
大連産のビール。美味しかった。中国には地方地方でいろんなビールがある。

このカルフール行きには思わぬ副産物があった。
ホテルのある中山広場から魯迅路を歩いて行ったのだが、その途中で旧満鉄本社の
ビルを見つけたのだ。

_093s

日本統治時代の建築物については、中山広場周辺の資料は持って行ったが、広場
からちょっと外れる満鉄本社についてはノーチェックだった。今は大連鉄道ビルに
なっている建物の前にこんな石碑を見つけなかったら、うっかり見落としてしまう
ところだった。本当にラッキー。

_096s
大連鉄路ビル名の刻まれた石版の裏にかかれている文章。

_095s

« 大連(3)大連駅は上野駅ソックリさん | トップページ | 大連(5)経済発展する大連 »

旅・中国」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、路面電車などの情報ありがとうございます。路面電車いつまでも使い続けてほしいですね。日本はたくさん無くなってしまったけどヨーロッパでは復活の動きがあるみたいですから。地球にも優しいと思います。
大連のカルフールも行ってみます。杭州でも友好飯店の近くにありました。日本では撤退したけど中国ではどの街にもあるようです。ちらしを見るのも楽しい。
街歩きを楽しめるよう中国語の勉強もがんばります。

HANAさん、こんばんは。大連駅地下街とその近くの青泥洼橋周辺にはデパートもお店もいっぱいあるんですが、余りにも多すぎて買い物をする意欲が失せてしまうんです。渋谷のセンター街を歩いていると疲れるのと同じですわ。
買い物するなら、スーパーが楽ですね。空港の免税店は高いと思いました。でも消費税のない中国で免税店って‥‥何が免税になるんでしょう??
ともあれ、中国がついこの間まで「何でも没有」の国だったなんて、にわかに信じられないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/11061547

この記事へのトラックバック一覧です: 大連(4)レトロな電車で街見学:

« 大連(3)大連駅は上野駅ソックリさん | トップページ | 大連(5)経済発展する大連 »