無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« テレパソ買いました | トップページ | 変人が人気 »

2006/07/02

大連

最近余裕がなくてブログ更新もままならなかった。ブログやHPは一度更新を
さぼるとドンドン億劫になってしまう。掃除とか料理とか宿題といっしょね。

そんなわけで旅行もここんとこご無沙汰だったが、7月中旬にANAマイレージの
無料航空券を利用して中国の大連に行くことにした。

ホントは北京に行きたかったけれど、希望のフライトが予約できそうになかった
ので、スムーズに席がとれる大連にした。

大連については、「アカシアの大連」という芥川賞小説のタイトルでその名を
知っている程度で、知識はほとんどない。
それで図書館から「井上ひさしの大連」という本を借りてきた。

かつて満州への玄関口だった大連には多くの日本人がやってきた。
この本には井上ひさしが集めた当時の写真や地図、絵葉書などが満載されていて、
この町の支配者が日本人であったという歴史をまざまざと見せつけられる。
中国の中でも美しい街と言われる現在の大連に、その頃の名残はあるのだろうか。

適当に決めた旅行先だけれど、初めて訪れる土地だからやっぱりワクワクする。
港町で海鮮料理が名物だというから、美味しいものも食べてきたいな。

中国といえば、今日のNHK「探検ロマン・世界遺産」は「中国の楽山大仏と
峨眉山」だった。この楽山大仏は、私が最も強い印象を受けた世界遺産だ。
(私の「昔のホームページ」に旅行記が写真と旅行記が載っています)

マイレージの無料航空券を利用するとなると、行き先は近場のアジアということに
なるから、中国の名だたる世界遺産は数々見ているが、この楽山大仏から受けた
感動はちょっと違った。

その巨大な姿に圧倒されながらも、面差しに優しさ温かさが感じられて、胸に
ジーンとこみ上げるものがあった。ものすごい世界遺産や不思議な世界遺産は
はいくらでもあるが、心癒される世界遺産はそんなに多くない。

成都から日帰りバスの旅だったので時間がなくて、峨眉山に行けなかったのが
残念。また行けたらいいなと思う。
でも四川省は広大な中国大陸の奥地、北京や上海ほど気軽には行けないし、
他にももっともっと行きたい所があるから、なかなか順番が回ってこないだろう。

残念だけど‥‥。

« テレパソ買いました | トップページ | 変人が人気 »

旅・中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/10752436

この記事へのトラックバック一覧です: 大連:

« テレパソ買いました | トップページ | 変人が人気 »