無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 下町をさまよう | トップページ | テレパソ買いました »

2006/05/06

GWを安く楽しむ東京プラン

GWの子供の日、新宿に行ってみた。

新宿に通わなくなってもう3年になるが、久々にやってきた新宿はあまり変わって
いなかった。特に超高層ビル街の西新宿は、もうこれ以上新しいビルを建てる
スペースがないのかスッカリ安定してしまい、目まぐるしく建てたり壊したりして
いるアキバや六本木に比べ活気がないように感じる。

特にこの日は休日なので、オフィスはどこも閉まっており、通りは閑散としていた。
でもこのビル街のスペースリッチなところが私は好きだ。
休む場所は多いし、きれいなトイレも多いし、それに無料のギャラリーも多い。

まず「新宿三井ビル」の二ヶ所のフォトギャラリーに行く。
「ペンタックス」の写真展は「マナスルを巡る」(藤田弘基)
神々しいまでに峻険な山のいただきと、その上に広がる宇宙‥‥こんな光景を
目の当りにしたら人生観が変わってしまうかも知れないなあ。

でもこの写真展で一番心に残ったのが「麓の村の子供たち」だ。
外国人と接したことがない子供が、カメラマンを見て怖がって泣きべそをかいて
いる。人を寄せ付けない厳しい自然の後で、この子供たちの表情を見るとなぜか
ホッとする。

となりの「エプサイト」では梶井照陰写真展「 NAMI 」を開催中。

このカメラマンは佐渡の真言宗の僧侶とか。1976年生まれとまだ若いお坊さんだ。
北斎の波に負けず劣らず荒々しく表情豊かな荒波は、きっと日本海だろう。

佐渡島は、お天気が良いと、我が故郷の海からも見ることができる。
子供のころ母と「海は荒海~、向こうは佐渡よ~」と歌いながら浜辺を散歩した
っけ。「今日は佐渡が見えるよ」と嬉しそうに言った母を思い出す。
故郷の町はすっかり変わってしまったけれど、海は昔のままだ。

初夏のような陽気のパティオには、かなりの人がいたけれど、私がかつてコーヒー
ブレークに利用したアンデルセンはお休みだった。

2006_043s

それで三井ビルでの休憩はやめて、都庁を通って新宿NSビルに向かった。

NSビルの広々としたロビーはいつも人が少ない。

2006_047s

ここのマックでひと休み。平日のお昼休みなどは混雑するけれど、この日は余裕で
すわることが出来た。
いつもはマックの100円メニュー(コーヒーとチーズバーガー、計200円)を注文
するのだが、いつもこれでは申し訳ないような気がして(^^;)、フィレオフィッシュ
バーガーにした。でもチーズバーガーのほうが好きだな、私は。

そして持ってきた本「夕日の中でダンス」を読む。
この本はアルツハイマーになった母親について娘が書いた体験記&回想記だ。
娘の憧れであり自慢だった母親が、アルツハイマー病になりどんどん壊れていく。
でも悲しみにひたっている時間などない。娘は母親の介護や対応に迫られ、心身
ともに疲労困憊していくのだ。

筆者はアメリカ人だが、地名や人名などの固有名詞を聞かなかったら、これは
日本の話だと錯覚するかも知れない。高齢者社会がかかえる様々な問題は、国や
人種に関係なく驚くほど似ていると、あらためて知らされた思いだった。

GWの最中だというのにパソコンに向っている女性がいた。
様子からして仕事をしているようだ。
GWのノンビリムードもなんのその、一心不乱にキーをたたく女性の背中は、
ちょっぴり頼もしく感じた。

2006_048s

その後西口から東口にまわり、高野の4Fにある「コニカミノルタプラザ」へ。
ここはギャラリーA、B、Cと三つの写真展が開催されている。
「関西の何気ない街角」の写真、「激動の時代を送っている上海」の写真、それ
から子供たちが山手線を一周して写した写真と、どれもその土地の雰囲気が出て
いてよかった。

新宿東口はGWを過ごす人達でごった返していて、ひと休みする場所を探すのも
一苦労だが、ちょっとエレベーターに乗るだけで、静かな雰囲気のなかで休む
ことが出来る。これ以外にも無料ギャラリーはいろいろあるので、とくに予定の
ない人には「安く楽しむ東京プラン」をおすすめしたい。

« 下町をさまよう | トップページ | テレパソ買いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/9922753

この記事へのトラックバック一覧です: GWを安く楽しむ東京プラン:

« 下町をさまよう | トップページ | テレパソ買いました »