無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 年をとらない大人たち | トップページ | 脳と遺伝子と病気 »

2006/04/02

錦糸町オリナス

「アトムズさんのブログ」に、お花見スポットの写真がたくさん載っていた。
隅田公園とか上野公園とか神田明神とか、どこも我が家から近いのだが、いつも
お花見の季節は花粉症で苦しんでいて楽しむ気分になれない。

昔上野公園近くに勤めていたことがあったが、顔中マスクの重装備では花見酒
なんて洒落た気分になれなかったわ。

でも今年は花粉の飛散量が少ないようで、マスクをしていれば外歩きもそんなに
苦痛じゃない。それで買い物がてらお花見でもしてこようと近場の公園に行って
みた。

_023s

東京の桜はもう満開をすぎて散りかけていた。
ついこの間ちらほら色をつけ始めたと思っていたのに、花の命はホントに短い。

錦糸町駅前にあるこの広い公園を過ぎると、まもなくオープンする「錦糸町オリ
ナス」がある。錦糸町はディープなエスニックタウンとして知られているが、
最近は「東の副都心」などと称してイメージチェンジをはかっている。

特に公園や錦糸町オリナスがある北口は、「すみだトリフォニーホール」「マリ
オットホテル」「アルカキット錦糸町」などスマートな施設ができて、すっかり
文化的な雰囲気になった。

「錦糸町オリナス」は新しくできた超高層マンションと同じ敷地にある。

_035s

このマンションのCMをフランスの俳優ジャン・レノがやっていて、この国際派
俳優と錦糸町じゃいくら何でもミスキャストだ~と思ったけれど、こうやって
近代的ビルが完成してみると、まあそんなに不釣合いでもないように思う。

それにしても、六本木といいアキバといい錦糸町といい、どこもかしこも似た
ようなビルばかり。東京の街の個性がなくなってしまうのは寂しい。


« 年をとらない大人たち | トップページ | 脳と遺伝子と病気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TMさん。トラバありがとうございました。
関西の桜はまだまだつぼみ硬しですよ。
7日が施設の利用者の花見なんですが、少しくらい開くのかなと心配です。
ま、東京で思わぬ花見が出来たので、今年はもう良いです(^_^;)。

TMさんの写真の構図にいつも感心しています。
全体を見極めてから、シャッターを押されているのですか。
自分はシャッターを押してから、構図を考えることが多いです。
TMさんの写真をいつも勉強させてもらっています。

アトムズさん、こんにちは。
東京の満開の桜を眺めることができて、
良かったですね。
でも人が多すぎて花見より人見だった
のでは?
それにしても、関西のほうが咲くのが
遅いなんて、ちょっと不思議です。

gaoyecnさん、こんにちは。
私の写真など、恥ずかしくて人にお見せする
ようなものじゃないですわ。
何も考えずにシャッターを押しているので、
時々被写体が傾いていたりします。
ネットには素晴らしい写真のサイトがいくつも
あるので、ときどき目の保養をしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/9397753

この記事へのトラックバック一覧です: 錦糸町オリナス:

» 東京花見散歩 [徒然なるまま…]
 ホテルにチェックインしたあと、東京なら梅は咲いているかと。ホテル近くの湯島天神 [続きを読む]

« 年をとらない大人たち | トップページ | 脳と遺伝子と病気 »