無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 急変する中国 | トップページ | 年をとらない大人たち »

2006/03/19

東京下町は今

電車の中で隣に座っていたオジサンの見ている夕刊紙の文字が目に入った。

「アキバ、錦糸町、豊洲、亀有、北千住‥‥‥」「東京イースト、いま熱い」

むむ‥、アキバが熱いのは知っているけど、わが街まで熱いとは聞き捨てならぬ。
何だろう?寝たふりしながらチラチラ記事を覗き見る。

「オタクの聖地に学者とサラリーマンが乱入」ーこれは秋葉原のことだろう。

_015s

「ディープタウンがお洒落に変身」ーどうやらこれがわが街のことらしい。
風俗店やら飲み屋がひしめくこの街に、女性をターゲットにした大型ショッピング
モールができるという。

もっともディープな雰囲気は南側のほうで、北側はスマートで文化的な雰囲気と、
駅をはさんで住み分けが出来ている。

コンサートホールや大型ホテルが建ち、新聞に載っていたお洒落なモールができる
のも北口のほうだ。世界一高い600mの「すみだタワー」ができるのも北口。

それに比べ、南口の我が住まい周辺は相変わらずディープなままで、たくさんの
出稼ぎ外国人がいて、国際色豊かというか国籍不明というか、北側とはひと味も
ふた味も違うムードが漂っている。

そうそうマンションの各戸にこんなお知らせのチラシが入っていた。

1s

四ヶ国語で注意書きが書いてあるが、他にもロシア人とおぼしき女性や中東系と
思われる男性もよく見かけるから、住民みんなに周知徹底させるにはもっと多くの
外国語が必要だろう。

でもロシア語やアラブ語までは無理なんだろうな~>管理会社

とにかくゴチャゴチャと脈絡も無くいろんなものがあって、とても上品とは言え
ないが、「安定よりも好奇心」を求める私には、向いている街と言えるかな。

« 急変する中国 | トップページ | 年をとらない大人たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の住む町でも外国人が増えています。
スーパーのレジ横だったり、銀行のキャッシュディスペンサーの所にいろんな言語の表示がでていたりして。
先だって、郵便局のキャッシュディスペンサーで並んでいて、やっと自分の番になって画面を見たらハングル語でした。
前の人の風貌は日本人と変わらないからちょっと驚いた。
そんでもって、郵便局の機械でこんな対応ができたんだぁ…
日本語画面に戻すのに四苦八苦しました。

うららさん、こんにちは。
ATMで英語表記はよく目にしますが、ハングルは珍しいですね。
ソウルに行ったとき、表記がほとんどハングルなので、街中を散歩するとき本当に苦労しました。せめてアルファベットを併記してくれると助かるんですけど。でも韓国が漢字を取り入れてくれたほうがもっと良いかな。

メイドの写真、ばっちりですね。
この写真は歩行者天国の時間帯でしょうか?

TVニュースで見たんですが、秋葉原の献血センターに行くと、メイドさんが癒してくれるとか?

良いチャンスだから行ってみようかなぁ~。

多拿花 さん、こんにちは。
ハンドルネームを変更なさってんですね?

私がアキバに行くのはたいてい日曜日です。
日曜日は歩行者天国になっているので、いつもこんな調子だと思います。

献血センターでメイドさんが手のマッサージをしてくれるようですね。でも先着10名じゃなかったかしら。

>良いチャンスだから行ってみようかなぁ~。

ぜひぜひ行ってみて下さいな。
中国人向けとおぼしき商品を並べた免税店が楽しいですよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/9152642

この記事へのトラックバック一覧です: 東京下町は今:

» olinas(オリナス)錦糸町4月20日オープン [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「olinas(オリナス)錦糸町4月20日オープン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =200... [続きを読む]

» olinas(オリナス)錦糸町4月20日オープン [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「olinas(オリナス)錦糸町4月20日オープン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =200... [続きを読む]

« 急変する中国 | トップページ | 年をとらない大人たち »