無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 南米ボリビア | トップページ | 黒糖焼酎と泡盛 »

2006/02/11

暮らしを彩る器展

東京ドームにて20060211153141.jpg

素敵なテーブルコーディネートの数々、うっとりしました。
ところで私のもう一つのブログ「B級ショッピング」に、この展覧会の会場で買った器が
載っています。よかったら見てください。

上記は会場からケータイでアップしたので、短いコメントしか載せられませんでした。
そういうわけで、テーブルウェア・フェスティバルの追記です。

table1
ロシアの至宝「ロモノーソフ」、今回初出展だそうです。

table2
これは確かフランスだったと思います。

テーブルコーディネートのコンテストが素敵でした。私も年に一度くらいは気合を
込めてテーブルセッティングしてみたい‥‥そんな気になりますね、お洒落な
テーブルの数々を眺めていると。
(ちなみに最初の写真が大賞を受賞したセッティングです。ケータイからそのまま
アップしたので、ちょっと画像が不鮮明ですね)

日本の焼き物では長崎の「三川内焼」「波佐見焼」が印象に残りました。
とくに波佐見焼の青磁はなめらかな色合いで魅せられました。

会場の半分は販売所で、こちらもたっぷり楽しめました。
お金があったらいろいろ欲しいものばかり、でも買ったのは私のブログ2
「B級ショッピング」で紹介したマグカップだけです。
思いっきり実用的でリーズナブルなカップなんですわ。

そりゃ私も季節の草花を飾り、透き通るようなワイングラスを並べ、すみずみまで
バランスに配慮したテーブルセッティングをしてみたいけど、そのためには心と空間と
お財布の余裕が必要です。
今はどれもカツカツですから、実用的な焼酎カップにしました。

日本の焼物でもう一つ買おうかどうしようか迷ったのが下の高杯です。
結局諦めましたけど、これで飲むお酒は美味しそうだなぁ‥‥。

table3

« 南米ボリビア | トップページ | 黒糖焼酎と泡盛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまには目の保養、日常への刺激になっていいですね。
B級ショッピング載っていたギャバのチョコレート早速買ってきました。
インドの旅行記も楽しく読ませていただきました。
すごいの一言に尽きます。
お一人で行かれるなんて超驚きです。
いろいろ苦心惨憺したぶんだけ旅も深まりますもんね。
でもたぶんツアーでないとよういかんなぁ~

うららさん、こんにちは。
華やかで繊細なテーブルウエァとセッティングの数々、本当に目の保養になりました。まああれほど豪華でなくても、ちょとした工夫で楽しいお食事タイムになりますね。

ところで、うららさんは関西在住ですよね?
私の旅友達には関西の方が本当に多いんですよ。旅する自由な空気は関西のほうが強いのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/8607679

この記事へのトラックバック一覧です: 暮らしを彩る器展:

« 南米ボリビア | トップページ | 黒糖焼酎と泡盛 »