無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ささやかな幸せ | トップページ | 花の都フィレンツェ »

2006/01/09

「夢の美術館、アジアの仏像100」

今日の祝日NHKで仏像の番組を6時間ほども放映していた。
見始めたらテレビの前から動けなくなって、お昼休み1時間ほどの間に急いで
買い物をし、1時過ぎからの番組再開を待った。

仏様を見ていると心が落ち着く。
私は昔から中宮寺の弥勒菩薩が好きなのだが、かの名高い法隆寺の百済観音も
もちろん大好きだ。中宮寺と法隆寺は隣り合わせなので、奈良斑鳩の里に年に一度
くらいは足を運びたいが、なかなか時間がとれない。
関西に住んでいる人が羨ましいわ。

この番組で取り上げられた仏様のお顔を、私は結構拝んでいる。
アジアに行けば名刹と言われるお寺に行く機会が多いのだ。

そんな私が対面した仏様の中で、もっとも衝撃的で強く心に残ったのが、中国の
楽山大仏だ。中国の奥地四川省の成都からバスで3時間ほど行った楽山市・岷江の
ほとりに世界最大の大仏はたたずんでいる。

rakuzan-s

楽山大仏の全身を眺めるには川の上に出なければならない。
不定期だが観光船があるので、それに乗って大仏の正面まで行き、そこでしばらく
停泊する。

楽山大仏は巨大な御体と穏やかなまなざしでこちらを見ている。
その姿を見ていると感動がこみ上げてきて、私は思わず手を合わせて拝まずには
いられなかった。

先日アップした「心に残る絶景バトン」で、秦の始皇帝兵馬俑坑を選んだけれど
楽山大仏のほうが衝撃度は強かったかな。
心揺さぶられた歴史遺産なら、間違いなく楽山大仏を選ぶわ。

有名な仏教寺院に行くと、せっかく参拝したんだからと記念に数珠を買ってくる
ことが多い。安いし荷物にもならないので、お土産にちょうど良いとその時は思う
のだが、いざ買ってかえってみると「数珠」というのはプレゼントしにくい。
ヨーロッパの人なんかはブレスレット代わりにしているけれど。

jyuzu0001-s

そんなわけで私の手元には、「お釈迦様が初説法したインドのサールナートの
お寺で買った数珠」や「チベット・ラサのポタラ宮で買った数珠」など、ご利益
たっぷりありそうな数珠がいくつもある。(写真は数珠とラサのマニ車とインドで
買ったブレスレット)

だれか私の身近にいる人で、これらの数珠が欲しい人がいたら、ぜひ声をかけて
下さい。高価なものではないですが、現地まで行って買うとなると相当の困難が
伴いますから、価値はあると思います。

捨てるわけにもいかず、私も少々困っているんですわ(^^;)

« ささやかな幸せ | トップページ | 花の都フィレンツェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TMさん、こんばんは

この楽山は当方も行ったことがありません。
楽山と峨眉山は是非行きたいところですが、しばらく行けそうにありません。


そういえば、昨日から西遊記が始まりましたね。
中国で放映していた西遊記のキャラと全然違いますね。
仏教に対する姿勢の違いか文化的な好みの違いかよくわかりませんが。

田中さん、こんにちは。
中国で放映した西遊記がどんなものか知りませんが、キャラの違いはだいたい想像つきます。中国のほうが「実録風」じゃないですか?

西遊記というと、夏目雅子を思い浮かべます。それまでの三蔵法師のイメージを覆したんじゃないかしら。あまりにもスーパーなので、生身の男性では演じきれないのかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/8080929

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢の美術館、アジアの仏像100」:

« ささやかな幸せ | トップページ | 花の都フィレンツェ »