無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 心に残る絶景バトン | トップページ | ささやかな幸せ »

2006/01/01

心に残る絶景(今年の予定編)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2himg0011s
今年の年賀状はこの写真を使いました。
フィレンツェです。

去年は杭州・西湖のほとりの茶館でした。
これが評判良くて、ずっと貼っておいたと言って下さった方もいて、
嬉しい気持ちでいっぱいです。今年の写真はどうでしょうか?

さて2006年の幕開けは去年のつづきで
「心に残る絶景~今年の予定編」というタイトルで、今年行き
たいところをアップしました。
実現性は???ですが、プランを立てるのはタダだし楽しい。
まあお正月の余興ということで選んでみました。

今年行きたいところ3選(←これくらいが精一杯)

(1)青海湖(中国、青海省)

以前から行きたいと思っていたが、去年のNHK「シルクロード」を見て、これは
何が何でも行かなければという気になった。

6月から7月にかけての短い期間、中国最大の塩水湖(琵琶湖の6倍)は、一面の
菜の花畑となる。でもここはチベットへの入り口、湖面海抜3,260mだから、高地に
弱い私は間違いなく高山病になるだろう。

青海省の省都「西寧」(標高2,275m)に泊まって、そこから酸素ボンベ持参で
日帰り旅行というのが正解かな。

中国まではANA、JALとも無料航空券が使えるので、成田→西安→西寧→北京
北京で2泊して成田戻りというコースが良いんじゃないかしら。

(2)NY経由メキシコ

ずっと前から気になっていたメキシコだが、アメリカ経由がネックになって、
なかなか実現しなかった。トランジットだろうが何だろうがアメリカの空港を
利用する人は、必ず入国審査を受けていったん入国してから、また出国手続きを
しなければならない。いきおい空港のイミグレは長蛇の列。

日本人はビザ免除だからまだ良いが、ビザが必要な南米の人達はこれを嫌って
ヨーロッパ経由で帰国するようだ。時間的にどれくらい違うのかな?

ところでスカイチームでは6万マイル貯まるとアメリカ経由メキシコ行きの無料
航空券がもらえる。去年大韓航空でローマ、プラハに行ったので、そのマイルが
加算されて6万近くになった。これを使ってニューヨーク2泊メキシコ6泊程度の
旅をしたい。ハリケーンに遭遇したら大変だから、季節的には11月ごろかな。

(3)サンクトペテルブルグ

去年エルミタージュ美術館に行きたくて、サンクトペテルブルグ便のあるKALの
フライトを調べた。でも11月はフライトが無く(モスクワ便はあるんだけど)、
仕方なくプラハに変更し、有り金すられてしまったのだ(;_;)

寒い土地だから行くとしたら8月~9月がベストだろう。
大韓航空orアシアナ航空でローマ経由サンクトペテルブルグがいいわ。

それにしても、韓国系の航空会社はロシア、東欧方面や中国の地方にも多くの
航路を持っている。それに比べ日本はJALもANAも、ヨーロッパの主要都市
さえ本数が少ない。これで大丈夫かね、日本経済。

他にも「シルクロードの旅・タクラマカン砂漠縦断コース」とか「クンジュラブ峠
越え・カラコルムハイウェイの旅」とか、憧れの旅はいくつも頭に浮かぶが、
いずれも交通の便が悪いので仕事をしているうちは難しい。

年金を貰いながら足の向くまま気の向くままの旅ができるまで待たなくては。


« 心に残る絶景バトン | トップページ | ささやかな幸せ »

海外あれこれ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

本年も素敵な写真と紀行文を楽しみにしています。

この写真、とても素敵ですよ。
私もこんな写真が撮ってみたいです。

では本年もよろしくお願いいたします。


TMさん。フィレンツェの写真、とても良いですね。
絵はがきチックじゃないところがとても自然です。
私もこの写真欲しいなあ。住所メールで教えて頂けませんか?
私のヴェネツィアの年賀状もお送りしたいので、差し支えなければ…。
私の行きたいところ…3選だと…
カラーブリア…駄菓子さんのHP観て、ずっと行きたいと思っています。
カンパーニャ…夏に行くには最高。
シチリア…ラグーサとかノートとかのバロック建築がみたいです。
あとは、去年行ったモンテルキの様な、あまり人が行かない田舎町へ行ってみたい…。
でも、今年も行けそうにないなあ。イタリアは1週間じゃあきついですからねえ。

田中さん、あけましておめでとうございます。

田中さんは年末年始関係なく中国出張でお忙しそうですね。でもおかげで私をはじめ読者の皆さんは、生きた中国情報をゲットできます。

今年もお体に気をつけて、面白情報をアップしてください。よろしくお願いします。

アトムズさん、あけましておめでとうございます。フィレンツェの写真を気に入ってくださったようで、うれしいです。もちろん年賀状をお送りします。(住所をメールでお知えてね。少し前にパソコンが壊れて、路地裏ログが消えてしまったので、アドレスが分からないのです)

それから、アトムズさんのヴェネツィアの写真をいただけるなんてラッキーです。だってアトムズさんの写真のほうがずっとレベルが高いんですもの。

ところで元旦から夜勤とか。アトムズさんは確か社会福祉士&精神保健福祉士でしたよね?私はアトムズさんのようなお仕事ではないですが、多少は関係のある仕事をしています。
今年はいろいろ変動のある年になりそうです。
どうぞお体に気をつけて頑張ってください。

追加です>アトムズさん

HANAさん夫妻が年末年始にシチリア、ローマと旅行中で、元日の夜ローマを発って帰国するそうです。先日の路地裏への書き込みでは、ラグーサにも行ったとか。ラグーサというと、ラグーサお玉しか思い浮かばないんですが、バロック建築があるんですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/7938802

この記事へのトラックバック一覧です: 心に残る絶景(今年の予定編):

« 心に残る絶景バトン | トップページ | ささやかな幸せ »