無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 世界遺産 サン・ジミニャーノ | トップページ | 村上春樹とアキバ系 »

2005/12/28

アルベロベッロ

アトムズさんとマリさんがアルベロベッロの話を書いている。
それで私も、もうン十年も昔のことだが、アルベロベッロに行ったときの
ことを思い出した。

もっともアルベロベッロ自体はモロ観光地という印象で、それほど感動
しなかった。記憶に残っているのは、そこに行くのに乗ったローカル列車
のことだ。

途中駅から中学生くらいの男の子が一人乗ってきて、車内はガラガラに
空いているのにわざわざ私の前の席に座り、「僕の家はすぐそこだから
よっていかない?」と言うのだ。

「生意気なガキめ」と思ったが、子供の頃からイタリア人はイタリア人なんだ
と感心もした。

そうそう、シチリアの遺跡でもおませな小学生の男の子と会ったっけ。
学校の先生に引率された小学生低学年のグループが、日本人の私を見るや
「日本語でサインして」などと言ってきたのだ。その中の一人の男の子が
大げさに「ケ・ヴェッラ」(何て綺麗なんだ!)と褒めてくれる。

「綺麗」が私のことか(←ずうずうしい)、日本語の文字なのかは分からな
かったが、褒められて悪い気はしないよね。
「可愛い男の子だな」とウキウキ気分になったのを覚えている。

(昔のことなので写真は見つかりません。
アトムズさんのブログ http://atoms.txt-nifty.com/blog/ をご覧ください)

« 世界遺産 サン・ジミニャーノ | トップページ | 村上春樹とアキバ系 »

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/7882578

この記事へのトラックバック一覧です: アルベロベッロ:

» アルベロベッロ [徒然なるまま…]
 今夜、NHKの世界遺産で「アルベロベッロ」が取り上げられていた。たまたま今日は [続きを読む]

« 世界遺産 サン・ジミニャーノ | トップページ | 村上春樹とアキバ系 »