無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 六本木ヒルズで美術鑑賞 | トップページ | 旨い食べ物と旨い酒の旅(ポルトガルの続き) »

2005/09/05

旨い食べ物と旨い酒の旅(ポルトガル)

ポルトガル第二の都市「ポルト」から、バスに1時間ほど揺られ、「アマランテ」
というこぢんまりした町に行った。
目当てはアッサリした口当たりの白ワイン「ヴィーニョ・ヴェルデ」。

このワインは完熟前の新しいブドウから作られるので、出来たてを飲むのが美味
しい。北ポルトガルの代表的なワインだが、そんな性質なので、現地に行かないと
なかなか飲むことが出来ない。(最近は日本でも売られている)

「ヴィーニョ・ヴェルデ」のことをポルトガル好きの友人から聞いて以来、何と
しても現地に行って味わってみたいと思い続けてきた。それがやっと実現したのだ。

バスを降り町の中心部に向かう。その途中で早速こんな酒場を見つけた。

_0232s

思わず覗いてみると、暗く狭いお店の中でハンサムなお兄さんがサンドイッチを
作っていた。お昼の準備なのだろう。

_0302s

「入ってもいい?」と聞いたらお兄さんが頷いたので、まあお昼前だけどいっぱい
やることにした(^^;)注文はもちろんヴィーニョ・ヴェルデ、それから出来たての
サンドイッチ。サンドイッチといっても日本のものと違って、固いパンに生ハムが
はさんであるだけ。それからオリーブも出してもらったかな。

もう相当昔のことなので忘れてしまったが、とにかく安かった。

ポルトガルは田舎でも都会でも、バラエティに富んだ美味しい料理と美味しい
ワインにありつける、くいしんぼうには見逃すことの出来ない国なのだ。

_0292s

アマランテのメインストリートで、住民でいっぱいのカフェを見つけた。
皆さん熱々の「エッグタルト(パスティス・デ・ナタ)」を頬ばっている。
私も一個食べてみた。火傷しそうなほど熱いが、クリームが口の中でとけて抜群の
美味しさ。リスボンの有名カフェでもエッグタルトを食べたが、こちらの方が
美味しかった。

アマランテは縁結びの神様「聖ゴンサーロ」を祭った「サン・ゴンサーロ教会」が
有名で、毎年6月のお祭りには良縁を求めて多くの独身女性がやってくるとか。

_0252s

もちろん私も良縁を求めて教会で祈りを捧げたが、年齢制限を大幅にオーバーして
いたからか、今に至るまで何のご利益もない。

「私にだって出来ることと出来ないことがあるんだ!」って、聖ゴンサーロは
ずうずうしい日本のオバサンにあきれ果てたことだろうな(^o^)

« 六本木ヒルズで美術鑑賞 | トップページ | 旨い食べ物と旨い酒の旅(ポルトガルの続き) »

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

実は、TMさんのポルトガル編を読むのを、楽しみにとってとっておいたんです。
うさぎは、辺境好きなので、直行便でいけるような、なまやさしい国には興味がないのです。
また、ツアーのパンフレットに載っているようなありきたりの場所にも...ガイトブックそのもののような旅行記にも。

ポルトガルのワインは、白が多いのですか?
アマランテとは、辛口ですか?
ワインのコルクを世界一沢山生産してる国だと聞いたことがあります。
おぉ~まぼろしのエッグタルトの写真を見たかったよ~!

欧州のカフェへ何気なく入ると、以外なスナックに出会う時ってありますよね。

アマランテを大ざっぱな地図で探してみましたが、載っていませんでした。
よっぽど小さな街なんでしょうね。ポルトからどっちの方向ですか?

うさぎさん、こんにちは。

アマランテは、ポルトガルの北のほうにある町の名前です。そしてヴィーニョ・ヴェルデというのが、この辺りでとれるワインの名前です。
すべて白だと思っていたのですが、どうやら赤ワインもあるようです。

南ヨーロッパのワインは赤が多いと思うんですが、スペインにもイタリアにも有名な白ワインがありますから、一概には言えませんね。

私の旅仲間にはポルトガルファンが本当に多いんですよ。癒し系の国ですね>ポルトガル
うさぎさんも、ぜひ訪れてみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/5803560

この記事へのトラックバック一覧です: 旨い食べ物と旨い酒の旅(ポルトガル):

« 六本木ヒルズで美術鑑賞 | トップページ | 旨い食べ物と旨い酒の旅(ポルトガルの続き) »