無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 中国・紹興酒の旅 | トップページ | 秋葉原のヨドバシカメラ »

2005/09/16

中国・麗江・白沙村

うさぎさんから麗江の記事にコメントをいただいたので、思い出したことを少し
書いてみたい。

雲南省の省都昆明から飛行機で45分の高原地帯に麗江があり、標高5,596mの
玉龍雪山をあがめて暮らしてきたナシ族など少数民族が住んでいる。

昆明の空港ですんなり雲南航空のチケットを買えたので行ってみることにした。

ところでこの雲南航空の機内では、行きも帰りも写真のようなキーホルダーを
乗客に配っていた。たった45分しか乗らないのに‥‥、何の記念かな?

_045

世界遺産にもなっている麗江古城をぶらついている時、地元のおじいさんから
声をかけられた。
「あんたは日本人か?星野知子を知ってるか?」

唐突に日本のタレントの名前が出てきたので、ちょっと面食らった。
何でも星野知子がTVの仕事で麗江に来た時、このおじいさんの家に泊まった
のだとか。後で友人から聞いたのだが、星野知子のエッセイにも、この話が書いてあるらしい。

麗江はすっかり観光地だったが、郊外の白沙村はまだ素朴な雰囲気だった。

hp1136003

雲がかかっていて玉龍雪山を見ることは出来なかったが、静かな畑の道を歩いて
いると、何だかとっても懐かしい気持になった。

昔の私の故郷もこんなところだったなぁ。
日本人のルーツは、やっぱりここ雲南省なのかしら。

« 中国・紹興酒の旅 | トップページ | 秋葉原のヨドバシカメラ »

旅・中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/5974541

この記事へのトラックバック一覧です: 中国・麗江・白沙村:

« 中国・紹興酒の旅 | トップページ | 秋葉原のヨドバシカメラ »