無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 秋葉原のヨドバシカメラ | トップページ | これからの旅プラン »

2005/09/22

アメリカという国

カリフォルニア州のサクラメントに2週間ほど滞在したことがある。

サクラメントはシスコやロスなどと違って、よく手入れされた瀟洒な住宅が並ぶ
美しい都市で、西部開拓時代の町並みを保存したオールドタウンや、広大な森に
囲まれたコンベンションセンター、そして北米最大のショッピングモールなどが
あった。

_015s

私はサクラメント滞在中毎日このショッピングモールに行ったが、ここで何より
驚いたのは、モールで見かけた多くの超肥満の人達だった。

彼らは家族に車で送り迎えしてもらい、まるで会社に通うようにこのモールに
やってきて、覚束ない足どりで通路を歩いたりベンチに座ったりして一日を過ご
していた。

私はそれまで、こんな超肥満の人を、しかもこんなに沢山見たことはなかった。
ここにいたら中年太りの私が細身に見えてしまう。
アメリカはやっぱりマトモじゃないと、その光景を見ながら思った。

このショッピングモールにはファーストフードのお店が並ぶレストラン街があり、
私もよく食事したりテイクアウトしたが、いつもプラスチックの容器にナイフ、
スプーン、山のようなナプキンを付けてくれた。

日本のレストランのナプキンがティッシュペーパーだとしたら、ここのレスト
ランのナプキンは分厚いバスタオルみたいだった。

「勿体ないな~」と、私はいつも後ろめたい気持になったが、アメリカの人たちは
何の疑問も感じていないようだった。

これらはすぐゴミになるわけだが、その捨て方がまた豪快というか何というか、
ポリ袋を敷いたでっかいゴミ箱に、分別なんか関係なくボンボン捨てていくのだ。

私がアメリカでゴミ分別しているのを見たのは、ヨセミテ国立公園内のレストラン
だけだった。

_018s
ヨセミテ。アメリカは雄大な自然の宝庫でもある。

あんなにタバコには神経質なアメリカ人が、地球環境を守ることに関しては驚くほど
鈍感で無関心なのは何故なんだろう?
優秀な人が沢山いるはずなのに、誰も指摘しないのは何故なんだろう?

ハリケーン「カトリーナ」の傷跡がまだ生々しいというのに、もう次の大型ハリ
ケーン「リタ」がテキサスに向かっていて、130万人の住民に避難命令が出たと
いう。

地球温暖化とこのハリケーンには何の関係もないと、今もアメリカ人は思って
いるのだろうか。

« 秋葉原のヨドバシカメラ | トップページ | これからの旅プラン »

旅・USA」カテゴリの記事

コメント

Miekoさん、はじめまして。ロサンジェルスからコメントしてます。
アメリカは矛盾だらけの国です。
アメリカ人の肥満半端じゃない。やっと最近『これではいけない』との警告を出されて、関心が高くなった。モールには必ずフィットネスセンターがあっていつも満員。ダイエットのクラスは盛況。使用後は風船が萎んだみたいになる人もいるけど。どれだけの人がリバンドせずに維持できているのでしょうか?シェイクや補助食品を毎日食べるだけでお手軽にやせられるわけがない。
肥満の原因は自己管理の怠慢というわけで、仕事を解雇されたり、昇給できなかったり、差別されている傾向です。
食べる量の多さや、甘さに関してはぜんぜん無関心。ダイエット食品がたくさん売られている中で、、バケツぐらいの大きのアイスクリー。ジャンボサイズのポテトチップス、大型ケーキが売られている。学校に設置されている自動販売機はソーダから水に変わり、ハンバーガー、ピザなどのカロリーの高いランチを自粛。でもデザートは甘いケーキやアイスクリーム。これってすごい矛盾ですよね。

このところの異常気象の原因が地球温暖化にあると真剣に考えているアメリカ人は少ないと思います。新聞で洪水や地すべり、山火事などのメカニズムを図に書いて説明していますが、地球温暖化についての記事は大きく取り上げていないようです。これも矛盾ですね。


ハッピーシニアさん、こんにちは。
ロスにお住まいなんですね?そちらの暮らしはいかがですか?

アメリカは複雑で巨大なので、魅力も矛盾も沢山ありますね。世界に与える影響は莫大なのに、アメリカ人は内向きで外国のことに余り関心ないようです。これも困りますね。

そちらに滞在jなさっていると、日々矛盾を感じていらっしゃることでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/6069291

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカという国:

» 巨大ハリケーンと地球温暖化の関係 [社長の本音日記]
カトリーナに続く巨大ハリケーン「リタ」がアメリカ南部に迫っています。 前回大きな被害を受けたルイジアナ州とテキサス州の州境に上陸する見込みということで、既に前回大きな被害を受けたニューオリンズでは堤防を越えた水が再び市内に流れ込んでいるようです。 さらに....... [続きを読む]

« 秋葉原のヨドバシカメラ | トップページ | これからの旅プラン »