無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« アメリカという国 | トップページ | 藤沢周平の世界 »

2005/09/25

これからの旅プラン

旅もプランを立てるだけならタダなので、友人の旅行記を読んだり、旅行会社の
安い航空券情報を見るたびに、いろいろプランを練って楽しんでいる。

でも旅程を考えたり、良さそうなホテルを探したりしていると、やっぱりプラン
だけでは済まなくなって、結局は無理を承知で実行してしまうのだ。

無理というのは、まず何よりも金銭面でのこと。

「私みたいなビンボー人が、年に何度もフラフラ海外をふらつき廻る贅沢をして
良いのか~」といつも心の隅で反省するのだが、でもすぐに「行ける時に行か
ないと‥‥時間は待ってくれない。それに旅は脳の活性化に最適な方法らしい
から、ボケ防止の治療費と考えたら安いものだわ」と、都合のよい理屈をつけて
納得してしまうのだった。

そんなわけで、11月中旬以降にローマ~プラハを巡ってこようと思っている。
大韓航空のヨーロッパ路線で往復56,000円というチケットを見つけたからだ。

大韓航空にはロシアのサンクト・ペテルブルグ行きがあるので、最初はローマと
サンクト・ペテルブルグが目的だったが、冬はこの航路はお休みになるらしい。
冬にロシア旅行する人は余りいないんでしょうね。
それでローマとプラハに変更した。

来年は念願の青海湖に行きたい。
ずっと行きたいと思っていたのだが、私は標高3000mを超えると高山病になる
体質なので、なかなか実行できなかった。

でも先日の新シルクロード「「青海天空をゆく」を見たら、もう一度あの高山病の
辛さを味わってでも、行きたくなった。酸素ボンベ持参なら何とかなるかな。

中国までならANAのマイルが使えるので、飛行機代は北京or西安~西寧だけで
よい。ホテル代も他の費用も安いので、中国は金欠病の私でもまあまあ優雅な旅が
できる。でも北京五輪後はグンと物価が上がるでしょうね。

もっとも、計画性が欠如している私のことだから、今年のニューヨークのように、
思いもよらない旅が実現する可能性のほうが高い。
私の場合、激安航空券がゲットできるかどうかが決め手になるからだ。

いつかお金の心配せずに優雅にビジネスクラスで旅したいわ。


« アメリカという国 | トップページ | 藤沢周平の世界 »

海外あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お得な航空券を見つけられましたね。
大韓航空は、ロシア上空を飛んでいるので、欧州まで短時間で行けていいですね。

チェコにはまだ行ってないので、土産話を楽しみにしていま~す!
それより、寒くないかなぁ~。うさぎは、欧州の冬が苦手で・・。

うさぎも、エコノミークラスの常連なので、一度はビジネスクラスに乗ってみたいです。
TMさんとは共感できることが多すぎて、コメントを一揆には書ききれません。
また来ますね~!

うさぎさん、こんにちは。
例年通りならローマは寒くないでしょうが、プラハはどうでしょうね?
まあロシアほど寒くはないでしょう。

ローマではカラヴァッジョを沢山見てきたいんです。前回行った時、閉まっている教会がかなりあったので、今回開いているといいんですけど。

それから路地ネコの写真も撮りたいんですよ。
NYでは見かけなかったんですけど、ローマの遺跡はネコだらけですから、きっと写真を撮れると思います。


ごぶさたしています。
gaoyecnです。
旅を計画しているTMさんのとても楽しそうな姿が目に浮かびます。
思い立ったが吉日という言葉もあります。
お金はあとで稼げますが、元気さは取り返しがつかない、このごろ、しばしば感じるようになりました。
自分も、雲南地方に行って見たいと思っています。

gaoyecnさん、こんにちは。
私は、思い立ったらすぐ実行してしまう傾向があるようで、そのせいで旅先では失敗ばかりです。
もっとじっくり考えなくてはと、いつも反省するのですが、なかなか直りません。

雲南地方は日々刻々と変わっていますから、状況をおしえて下さいね。

こんばんは。ご無沙汰しています。

西寧も遠いですよ。北京から飛行機で行っても4時間ちかくかかるんじゃないですか?
成田からだと、ローマに行くより時間がかかるかもしれません。

中国国内線も意外と高いので、マイレージがあるなら西安まで飛んだ方がお得だと思います。

でも好いところですから、是非トライして下さい。

では。

田中さん、こんにちは。

私が北京に行った時、まだ王府井は大工事中だったので、新装なった北京と新空港を見たいのですが、やぱり西寧までとなると時間も飛行機代もかかりますね。

どちらにしても、菜の花が咲き乱れる頃に青海湖に行きたいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/6113219

この記事へのトラックバック一覧です: これからの旅プラン:

« アメリカという国 | トップページ | 藤沢周平の世界 »