無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 中村俊輔はスコットランドへ | トップページ | アウシュビッツ »

2005/08/08

またまたラピスラズリ

NHKスペシャル「新シルクロード」再放送の「ラピスラズリの輝き」を見た。
ツタンカーメンのマスクにも、フェルメールの「青いターバンの少女」にも、
高松塚古墳の壁画にも使われいる「ラピスラズリ」‥‥もう、すっかり魅せられて
しまった。

家々がラピスラズリの青で彩られているというクチャの町に行ってみたい。
でもウルムチから不定期の飛行機か列車、バスで行くとなると、時間の余裕を
たっぷりみないとね。

あのテレビ番組でラピスラズリ人気が高まったのではないかしら。
そんなふうに思ったのは、今日東京駅丸の内にある「OAZO」の「丸善」で
「世界の鉱物・化石・パワーストーン展」を見たからだ。

s

ニューヨークではなかなか見つからなかったラピスラズリのアクセサリーが、
ここには沢山あった。日本のデパートにも余りなかったのに。

やっぱり欲しくて小さなペンダントを一個買った。ラピスのペンダントヘッド1,980円と
シルバーのチェーン1,050円。

実は少し前にネットでラピスラズリのアクセサリーを買ったばかりなのだ。
そのついでに、楽天で私の「ブログPART2」も作ってしまった。
こちらは買い物記録にするつもり。(ネットで買ったアクセサリーの写真は、こちらの
ブログに載っています。値段は同じくらい)

無料でブログを作れるところが他にもあるから、テーマごとに開設するのもいいかも
知れない。でも管理が面倒くさいかな。

« 中村俊輔はスコットランドへ | トップページ | アウシュビッツ »

旅・中国」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
先ほど、新しいブログを拝見しました。
記事の更新を楽しみにしています。

gaoyecn さん、こんにちは。
新しいブログは買い物リストにしようと思っているんですが、何せビンボーでろくに買い物もしないので、さっぱり更新できません。
仕方ないから、今度はコンビニで買った物でもアップしようかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/5370840

この記事へのトラックバック一覧です: またまたラピスラズリ:

« 中村俊輔はスコットランドへ | トップページ | アウシュビッツ »