無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「電池たまご」でマイル | トップページ | またまたラピスラズリ »

2005/08/07

中村俊輔はスコットランドへ

中村俊輔は、移籍したスコットランドでの初戦に華麗なプレーを披露して、ファンを
魅了したようだ。これからも頑張ってほしい。

でもイタリアを離れたのはちょっと残念。
俊輔がいるうちにレッジーナのホームタウン「レッジョ・カラブリア」に行きたい
と思っていたのに。
こんなことでもないと、南イタリアの地方都市への行くチャンスって、なかなか
無いものね。

そういえば昔、中田がペルージャに所属していた時、甥っ子にサッカーグッズでも
買おうとペルージャまで行ったことがある。

ペルージャは学生の町で、たいていのイタリア地方都市と同じように、小高い丘の
上に広場と壮麗な教会があった。そこが町の中心になる。
鉄道駅は丘のふもとにあるので、そこからバスに乗ってグルグル丘をめぐりながら
上がって行った。

広場と教会はペルージャ最大の観光名所だが、この辺りにはサッカーグッズを売る
お店は見つからなかった。坂の町だからいたるところに階段があって、それに
そって家々が軒を並べている。その中にはお店やパソコン教室などもあった。
階段はそのまま裏通りなのだ。でもそこにもサッカーグッズのお店はなかった。

バスの窓からスタジアムが見えたから、あれがサッカー場だったのかも知れない。
あの周辺ならグッズも売っていたのかな。
けっきょくグッズは買わず、広場のお菓子屋さんでチョコレートを買ってローマに
戻った。

そうそうこのお菓子屋さん、チョコレートをきれいな包装紙で、やたらと丁寧に
包んでくれた。こんなこと、普通イタリアではない。

中田目当ての日本人観光客がチョコレートをお土産に買って、その時きっと
「きれいに包んで」と注文したんじゃないかしら。
日本人客のときだけ包装するんだろうな~きっと。


« 「電池たまご」でマイル | トップページ | またまたラピスラズリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TMさん。私もカラーブリアはまだ行ったことないんです。
イタリア全州踏覇を目指して、次はカラーブリアを狙っていますが。
何か行きにくい中途半端な位置ですよね。
イタリアの地方都市も中田のお陰で日本でもメジャーになったと思います。
ペルージャなんて、その代表ですよね。
セリエAは都市名がチーム名なので、私はチーム名を聞く度に都市を思い出します。
そうそう。ユニフォームですが、中田ペルージャ在籍時に、同僚から買って来て欲しいと言われ、フィレンツェで買った思い出があります。

アトムズさん、こんにちは。

たしかに南イタリアは行きにくいんですよね。
シチリアに行ったついでにカラーブリアまで足を延ばす‥‥なんてプランを考えたんですが、プラン倒れに終わってしまいました。

ペルージャには語学学校があるので、日本人も多いと思うんですが、昔は行きにくい所でした。
でも私が行った時はローマから直通列車があって、「これ、ひょっとして中田効果?」とビックリしましたわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/5355084

この記事へのトラックバック一覧です: 中村俊輔はスコットランドへ:

« 「電池たまご」でマイル | トップページ | またまたラピスラズリ »