無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 東京駅に | トップページ | NYのミュージアム(1) »

2005/07/30

上海・錦江飯店

田中さんのブログに錦江飯店のことが載っていたので、懐かしくなって昔のデジカメ写真の探してみた。
(写真をクリックすると大きい画面になります)

錦江飯店は世界の著名人が宿泊した由緒あるホテルらしいが、私が泊まった頃は栄光もたそがれという印象だった。何しろ私が泊まるくらいだもの。_112


私は安い部屋の棟に泊まったが、それでもバスルームをはさんでリビングルームとベッドルーム、部屋が二つあった。テレビを見るにはリビングルームに行かなければならず、狭い部屋に慣れている私には不便だった。_101


アメニティグッズもお茶セットも水もたっぷり備えてあって、さすが由緒あるホテルという感じ。_103


もっとも中国のホテルは、1泊5,000円以下のリーズナブルなホテルでも、アメニティグッズやお茶セット、時にはバラエティに富んだビュフェ朝食がついていたりする。とにかくホテルのコストパフォーマンスは抜群で、この錦江飯店もすごくお得な料金だった。(いくらだったかは忘れてしまったけれど)

日本人も多く泊まるのだろう、ホテルの部屋にも日本語の案内書きが随所にあった。_105

これがとにかく可笑しい。私は一人で笑い転げていた。

ついでに上海のデパートでと撮った写真を一枚。_149

「もちはだ」ってのはブランド名?

« 東京駅に | トップページ | NYのミュージアム(1) »

旅・中国」カテゴリの記事

コメント

TMさんの写真を見て、
はじめて上海に行った時を思い出しました。
2003年8月に一人で行ったときは、
近畿日本ツーリストのフリープランでした。
ホテルは『上海賓館』か『錦江飯店』があり、
結局、『上海賓館』を選んだのですが、
その当時の記憶が蘇ってきました。
 
いまは、安いホテルばかり宿泊しているので、
余計、『上海賓館』『錦江飯店』クラスのホテルは懐かしいです。

おはようございます。
コメント、TBありがとうございました。

もう10年近く錦江飯店には宿泊していませんが、上海に行くといつもこのそばをうろうろします。

次回は錦江飯店に泊まって、北楼の四川料理を食べてみようと思いました。

ではまた。

gaoyecnさん、こんにちは。

中国は1泊3~4千円程度のホテルでも、けっこう快適ですね。星の数に関係なく、その程度のホテルが狙い目と思っています。安くて良いホテルに当たると、それだけで旅の満足度はグンと高くなりますね。

マイルが貯まったら、この次は大連に行きたいと思っています。

田中さん、こんにちは。

中国はどこも変化が激しいでしょうが、特に上海は一年でまるで別の都市のように変わるんじゃないですか?

この次に行くのが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/5235170

この記事へのトラックバック一覧です: 上海・錦江飯店:

» 錦江飯店 [中国で見つけたガラクタ]
昔からあるものシリーズ、って訳ではないですが、この錦江飯店も古くからあります。 [続きを読む]

» 意味不明のネオン [中国で見つけたガラクタ]
昨日、約2ヶ月ぶりに上海にやってきましたが、あいにくの雨です。せっかく来たのに冷たい所です。北京でも上海でも夜になるとネオンがちかちかします。小さな店でもネオンを付けて、目立とうとする習慣があるようで...... [続きを読む]

« 東京駅に | トップページ | NYのミュージアム(1) »