無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« おひとりさまニューヨーク旅行(ミュージアム) | トップページ | セントラルパークの野外オペラ(2) »

2005/07/03

セントラルパークの野外オペラ(1)

NYに住んでいたHANAさんから、セントラル・パークで開かれる野外オペラの
ことを聞いた。

さっそくネットで調べると、グッドタイミング、私が滞在中の火曜日、水曜日に
開催されることになっている。

旅慣れた友人は、ヨーロッパに行った際に気軽にコンサートに行くようだが、
私はいつも最小限の荷物で旅行しているので、服装もカジュアルというよりラフ
一本やり、コンサートホールに入るのはためらわれるのだった。

でも無料開放の野外オペラなら(ちなみにメトロポリタンオペラですよ~!)
公園に寝泊りしている人だってOKだろうから、恰好は気にしなくても良い。

オペラが始まるのが夜8時なので、一度ホテルに戻ってシャワーを浴びた。
毎日暑いニューヨークなので、朝から夜遅くまで外を歩き回っていたら身体が
もたない。

夕方6時頃またホテルを出て、6番の地下鉄に乗り「86丁目駅」で降りる。
コンサートが行われるセントラル・パークのグレート・ローンは、ここから徒歩
15分ほど、地図で見るとメトロポリタン美術館の裏辺りのようだ。

ところで「86丁目駅」を出たところで、お洒落な食料品店が目に入った。
とにかくNYは食料品店が楽しい。移民の街らしくさまざまな食材が売られて
いるし、シングル世帯が多いのかお惣菜の種類も豊富だ。
ずら~っと並んだお惣菜を少しずつ、片っぱしから食べてみたいなぁ。

あとで分かったのだが、このお店はSOHOに本店がある有名なグルメ・デリ
「DEAN&DELUCA」だった。

ガイドブックにSOHO店が載っていたので、買い物に行ったついでに立寄って
クッキーをお土産に買ってきたのだが、野外オペラのこの日は、美味しそうな
お惣菜を眺めながら、「いくら何でもオペラにお惣菜を持っていけないよなぁ~。
それにこんなお惣菜なら数種類買ってワインといっしょに食べたいし‥‥」と、
けっきょく食べやすいカットフルーツのパックを買ったのだった。

そうそう、このお店には枝豆もあった。EDAMAMEと書かれたシールが日本と
同じようなポリのパックに貼ってあって(値段は日本より少し高かった)、NYに
単身赴任している日本人ビジネスマンに喜ばれそうだった。

グルメ・デリについては、またあらためて書きたい。

お惣菜はやめたが、果物だの水だの他にも何か買い込んで、かなりの荷物になって
しまった。こんなもの食べる場所あるかなぁと思ったが、そんな心配はまったく
いらなかった。コンサート会場の芝生の広場は、持ってきた食べ物や飲み物を
広げて盛り上がるグループや家族連れがいっぱいだったのだ。

私もちょっとばかり真似して芝生に寝転んだ。
(足だけ写っている)

Scan0002-s

今まで全く気が付かなかったのだが、下の写真には「DEAN&DELUCA」の
箱が写っている。皆さんあのお店で食料を調達してきたのね。

Scan0003-s

でもグループの中で一人は寂しいので、広場の周囲の小道にあるベンチに移った。
このベンチは一人で来たお年寄りなどが座っていた。

« おひとりさまニューヨーク旅行(ミュージアム) | トップページ | セントラルパークの野外オペラ(2) »

旅・USA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/4807231

この記事へのトラックバック一覧です: セントラルパークの野外オペラ(1):

« おひとりさまニューヨーク旅行(ミュージアム) | トップページ | セントラルパークの野外オペラ(2) »