無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« エンパイヤステートビル | トップページ | おさいふケータイ »

2005/07/08

ニューヨークB級グルメ

アメリカのオリジナル料理といえば「ハンバーガー」くらいしか思い付かないが、
オリジナル料理がない分、どこのどんな料理でもスムーズに受け入れられている
ような気がする。とくにニューヨークのような他民族都市では。

高級料理はもちろんだが、不法合法の貧しい移民が多く住むニューヨークには
B級グルメもたくさんあって、どこもとっても賑わっている。

usa2005_008s

朝、街角の屋台で朝食を買う人たち。
ニューヨーカーは普段こういうところで安くあげているようだ。

ニューヨークのブレックファストといえば「ベーグル」とガイドブックに書いて
あったので、朝地下鉄に乗ってカーネギーホール前にある「Pick a Bagel」まで
食べに行った。

usa2005_151s

なんでもべーグルは東欧系ユダヤ人によって伝えられたとか。
カウンターにはずらっとベーグルにはさむ中身のメニューが書いてある。
私はオーソドックスなプレーン&チーズ入りを食べてみた。
コーヒー込みで4.39ドル。

usa2005_149s

味は‥‥そんなに美味しいとは思わないなぁ。手の込んだ日本の菓子パンを食べ
なれている私には、ベーグルはボサボサして味気ない。

ベーグルにはさむ具のなかにはTOFUなんてのもあったが、味のないベーグルに
味のないTOFUなんて食べる気しないわ。いくら健康に良いといってもね。

昼はコリアンタウンで「焼肉定食」を食べた。チップ込みで13ドル。

usa2005_017s

こちらはベーグルと対照的に彩りあざやかバラエティ豊か。

コリアンタウンの韓国料理店は日韓混合で、どこもSUSHIがメニューに入っていた。
この焼肉定食もSUSHIとガリが添えてあった。
そして何と味噌汁付き。ダシもちゃんときいていた。
(ちなみにこの有名韓国レストランには、にぎり寿司のカウンターがありました)

usa2005_140s

午後立寄ったデリ・カフェでもSUSHIを食べてみた。(4.75ドル)
味はまったく問題なし。SUSHIはニューヨークではポピュラーな食べ物で、どこに
でもあった。

usa2005_123s

夜は軽くホテルの部屋で食べることにした。
こんなときはグルメ・デリからさまざまなお惣菜をテイクアウトできるのが嬉しい。

グランド・セントラル・ステーションの中にもそんな高級食材店「Grand Central
Market」がある。そこで買ったお惣菜、酒屋で買ったワインのミニボトル、近所の
コーヒーショップで買ったコーヒーとパン、これが今晩の食事だ。

グルメ・デリのお惣菜にはイタリアンが多かった。
シーフードや野菜を使ったお惣菜は、イタリアンレストランのアンティパストと
してお馴染みのものばかり。
特にカルチョフィ(アーティチョーク、西洋アザミ)は私の大好物なのだが、
日本ではレストランにでも行かないと食べることが出来ないし料金も高い。

usa2005_074s

こんな機会でもなければカルチョフィを食べられないと勇んでオーダーしたが、
量は1/4と思いっきり少な目にしてもらった。アンティパストってもんは、ほんの
少し食べるから食欲をそそるのよね。

いっしょに買ったさっぱり味のパスタも、レストランの味にひけを取らなかった。
これで4ドルは安い。

« エンパイヤステートビル | トップページ | おさいふケータイ »

旅・USA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/4873232

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨークB級グルメ:

« エンパイヤステートビル | トップページ | おさいふケータイ »