無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« セントラルパークの野外オペラ(1) | トップページ | エンパイヤステートビル »

2005/07/03

セントラルパークの野外オペラ(2)

オペラは予定通り夜8時に始まった。
もっとも夜といってもニューヨークの午後8時はまだ明るく、9時頃にならないと
暗くならない。

オペラと聞くと大掛かりな舞台を思い浮かべるが、この野外オペラでは歌唱だけで
劇はない。(コンサートだからね)
まあこれだけ広いと後ろのほうは舞台が見えないから、楽曲だけというのが正解
だろう。

10s

前方は指定席になっているようで椅子がたくさん並んでいた。
お年寄りが多いように見えた。

その仕切られた指定席の後方が芝生の広場で、お弁当をひろげて談笑するグループ
でワイワイガヤガヤと大賑わいだった。

コンサートが始まり、各所に設置されたマイクを通して張りのあるソリストの声が
響きわたる。前の席の人はさすがにじっくり耳を傾けているが、後ろの方では
子供が遊びまわるわ、携帯電話で人探しをするわ、ローラースケートやジョギング
する人がいるわで、コンサートというよりお祭りという雰囲気。
ドンちゃん騒ぎはないけれど、日本のお花見みたい。暑いから花火大会のほうかな。

楽しい気分が伝染して私もこころウキウキした。
通りすがりの旅行者が住民の日常生活にふれる機会は少ないが、この野外オペラで
素顔のニューヨーカーをどっさりまとめて見せてもらったわ。
情報をくれたHANAさんに感謝、感謝。

私が座っているベンチのとなりのおばあさんが、インターミッションの時に何か
話しかけてくる。「何時に始まったの?」と聞いたようだが、とにかく言葉が
聞き取れない。
旅に出ると「もっと会話を勉強しなくては」といつも思う私だった。

夜9時半ごろ、まだコンサートは続いていたが、一足先にホテルに戻ることに
した。何せ大変な数の観客だから、コンサート終了後は地下鉄もバスも大混雑する
に違いない。夜遅くなるのも不安だが、それ以上に帰宅の足が不安だった。

帰りはメトロポリタン美術館まえからバスに乗った。
このバスも本数が少なかったので、早めに切り上げて正解だった。

途中の5番街あたりは人通りも少なくちょっと恐い気がしたが、時々女性の一人
歩きを見かけたので、実際はそう危険でもないのだろう。

私はエンパイヤステートビル近くで降りた。
エンパイヤステートビルを見逃さないように、バスの窓から上空を見上げていた。
バスを降りると周囲は夜景見学の観光客でまだまだ賑わっていて、土産物屋も
レストランもたくさんのお客さんが入っていた。

「ニューヨークの夜は遅いんだな」
そんな感想を持ちながら、ダンキンドーナツでコーヒーとドーナツを買って帰った。


« セントラルパークの野外オペラ(1) | トップページ | エンパイヤステートビル »

旅・USA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/4807283

この記事へのトラックバック一覧です: セントラルパークの野外オペラ(2):

« セントラルパークの野外オペラ(1) | トップページ | エンパイヤステートビル »