無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« NYのエスニック・タウン | トップページ | 人民元切り上げ »

2005/07/17

NY街角でひと休み

ユニオン・スクエアでやっているグリーンマーケットを見に行った。
でも暑さのせいで緑も元気がなかった。

それにしても、この暑さだというのに、ニューヨーカーはわざわざお日様かんかん
照りの芝生に寝ころんで昼寝している。街を行くおばさんも若い女性も、日傘など
ささず、日焼けしてシミだらけの腕をさらしている。
皮膚がんになっても知らないよ~。

ユニオンスクエアで元気だったのはリス。
このリスはじっと立ったまましばらく動かなかったので、最初置き物か何かかと
思ったのだが、私に気が付くと素早く身を翻して逃げていった。

usa2005_050s

直立する動物っていうとレッサーパンダの風太クンを思い浮かべるが、このリスも
しっかりと立っていた。何で立っていたのかな?

動物といえば「シティ・ホール・パーク」で見かけたこの標識。
やたらと動物の図柄が多かったけど、どういう意味かしら?

usa2005_124s

猛暑や雨天のときは広場で休むわけにいかない。
そんな時は公共の施設がありがたい存在だ。

私は鉄道の駅が大好きなので、旅行先でもその都市で一番大きい駅を見学する
ことにしている。鉄道は自由に入れるし(中国には自由に入れない駅もあるけど)、
必要なものはたいてい揃っているし、休むところも食事したりお茶したりする
ところもトイレもあるので、ひと休みには最適なのだ。

ニューヨークの駅といえば「グランド・セントラル・ステーション」と「ペンシルバニア・
ステーション」通称ペン・ステーションだ。

グランド・セントラル・ステーションは、クラシックな建物で高級感がある。
駅の中に入っているショップも洒落た雰囲気のものが多い。

usa2005_0152s

ここで私が一番気に入ったのは「グランド・セントラル・マーケット」という
食品街だ。決して大きいマーケットじゃないけれど、お惣菜やらお菓子やら各種
食品、野菜や魚介類などの生鮮食品まである。
グルメ・デリという形容がピッタリで、お菓子とかチーズとかを見て歩くだけで
楽しい。

でも駅だから金持ちばかりが行くわけではない。バックパッカーもいれば貧しい
移民もいる。そんな人には地下のレストランフロアがオススメだ。

広い地下のフロアを取り囲むように、ホットドッグやSUSHIやインドカレーや中華
など色々なタイプの屋台が並んでいる。中央にはテーブルがたくさんあるので、
そこに自由にすわって食べる。もちろんひと休みするベンチもたくさんある。

00011s

ペン・ステーションはもう少し庶民的。ここも巨大な駅なのでお店が沢山あるが、
どちらかというと雑貨やコーヒーショップが多い。そうそうスーパーマーケットが
2つもあった。(Kマート&デュアン・リード)また近くには庶民派デパートの
メイシーズもある。

グランド・セントラル・ステーションの近く、五番街にある「NY市立図書館」も
休憩には最高の雰囲気だ。

usa2005_0222s

ちょっと図書館らしくない堂々とした建物で、石造りの内部はひんやりとしていて
静かだ。閲覧室ではたくさんの人が学習していたが、いくつもある資料陳列室
は人もいなかったので、私はベンチで1時間以上も居眠りした。

NYといえば近代的超高層ビルを連想しがちだが、意外とクラシックな建物が多い。
このNY市立図書館。

usa2005_027s

ペン・ステーション前の中央郵便局。

usa2005_1542s

そしてウォール街にあるニューヨーク証券取引所。

usa2005_116s


« NYのエスニック・タウン | トップページ | 人民元切り上げ »

旅・USA」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ブログを読ませていただきご連絡しています。
【NY Bloggers' (ニューヨークブロガーズ)】という、NY関連ブログのリンク集を開設しております。
URL: http://www.nyblog.jp
NYをキーワードにするブログが集まるコミュニティとして、既に数多くのブロガーの方が登録してくださっています。多くの方がそれぞれの視点で切り取ったリアルな情報が集まる場所です。よろしければ、このブログも登録なさいませんか? 【NYブロガーズ】で、NYに住む人やNYが大好きな人に向けて、あなたの情報やNYへの思いをぜひ公開してください。

登録や解除はいつでも自由に行っていただけます。
質問等ございましたら、info@iseeny.com まで遠慮なくご連絡ください。リンク用のバナーも用意しておりますので、できればリンクもお願いします。
NYブロガーズやiseeny.comへのご意見なども、ぜひお寄せください。より皆さんのお役に立つサイトを目指してご意見募集中です。どうぞよろしくお願いします。

NYブロガーズさん、こんにちは。

楽しいNYブログのご紹介、有難うございます。こんな便利なブログを旅行前に知っていたら、もっと中身の濃い滞在を出来たかも知れませんね。

私はNY2回目で、特にNYに慣れ親しんでいるというわけではないので、登録するのはちょっとためらわれます。私の旅仲間には、NYに詳しい人が何人もいるので、特にそう思うんです。

でもこれからもNY旅行をしたいので、NY Bloggers' を「お気に入り」に入れて、時々拝見させていただきます。

私のブログもまた見て下さいね。

TMさん、こんにちは。
リスの立っているところ、うまく写真におさまってますね。
ニューヨーク証券取引所、私が行ったときは厳重に警備れて入れないようでしたが、今は入れるんですか?
それと図書館の中ってたしかコンピュータがたくさんありましたよね。

frugel さん、こんにちは。
私が行った時も、ニューヨーク証券取引所には入ることが出来ませんでした。9.11以降見学が中止になったようです。
じっとしていられないタチなので、マンハッタンをあちらこちらと歩き回ってスッカリ疲れ果てましたが、図書館はちょうど良い休憩場所でした。私は人のいない資料室のような部屋で1時間休んで、他には閲覧室を見ただけなので、コンピューター室はよく覚えていないんですが、あったような気もします。
ウオールストリートは、意外にこぢんまりした通りでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/5010247

この記事へのトラックバック一覧です: NY街角でひと休み:

« NYのエスニック・タウン | トップページ | 人民元切り上げ »