無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« おひとりさまニューヨーク旅行(ホテル) | トップページ | おひとりさまニューヨーク旅行(ミュージアム) »

2005/06/25

おひとりさまニューヨーク旅行(地下鉄)

前回のNY旅行の時には「自由を女神」を見なかったので、今回はまず最初に
行って来た。やっぱり一度は見ておかないとね。

その前に足を確保をしておかなくてはと、地下鉄駅の自動販売機(↓)で、1週間
地下鉄、バス乗り放題のメトロカードを買った。

usa2005_011s

このカードは観光客の必需品じゃないかしら。24ドルはちょっと高いけど、いち
いち切符を買う手間が省けるし、乗り間違いを気にせずバス・地下鉄に気楽に
飛び乗ることも出来る。

そのカードを早速使い、地下鉄でマンハッタン島の突端にあるバッテリーパークに
向かった。

ところでバッテリーパークは、終点の「サウス・フェリー」駅で降りるのだが、
私が乗った地下鉄は終点を通過してまた一駅前に戻ってしまった。
あとになって車内にこんな表示があるのに気が付いた。

usa2005_129s

NYの地下鉄は、同じ路線でも番号やアルファベットによって各駅停車と急行に
分かれるし、時間帯や曜日によっても変わるようなので、数日滞在したくらいでは
なかなかマスターできない。

usa2005_1482s

自由の女神のあるリバティ島と移民博物館のあるエリス島へは、バッテリーパーク
から出ているフェリーで周遊する。最初にセキュリティチェックがあるが、(とに
かくどこでもセキュリティチェックがある)、チェックはそこだけ、島に渡って
しまえば後は好きに歩くことが出来る。

エリス島はかつて移民局が置かれていた島。
今は移民博物館になっていて、世界中からアメリカを目指してやってきた人々
ゆかりの品々が展示されていた。

中でも私が惹きつけられたのは当時の写真の数々だ。

usa2005_105s

写真の力って凄いと思う。
どんな説明も一枚の写真の人間の眼差しに及ばない。
こんなのを見ると、私も印象に残る写真を撮りたいな~などと、分もわきまえず
思ったりする。

バッテリーパークからはウォール街が近いので歩いて行く。
少し前に日本の証券取引所を見学したばかりだったので、NY証券取引所も見学
したかったのだが、9.11以来見学は出来ないらしい。

それにこの日は土曜日でビジネスマンの姿もなかった。
世界を動かす街の雰囲気を味わってみたかったので、ちょっと残念。

ウォール街のすぐ近くに「グラウンド・ゼロ」がある。

usa2005_122s

今はすでに観光名所のようになっていて、建設予定の超高層ビルのイラストなども
展示されていた。

超高層ワールド・トレード・センターめがけて飛行機が突っ込んだというのに、
またまたそれ以上の超高層ビルを建てようというのだ。

力で世界を圧倒するアメリカらしいと言えるのかな。

« おひとりさまニューヨーク旅行(ホテル) | トップページ | おひとりさまニューヨーク旅行(ミュージアム) »

旅・USA」カテゴリの記事

コメント

ニューヨークの中でもエリス島が一番印象に残っています。一人一人いろいろな思いでニューヨークに渡ってきたんだろうなと思いました。

frugel さん、こんにちは。

NYはアメリカの中でも特に様々な民族が集まっているところですが、その原点がこのエリス島にあるんですね。

写真の中の不安そうな目、強い意思のある目、いろいろな目が心に残りました。

TMさん。こんばんは。ニューヨークの地下鉄、今はいくらなんでしょう。
私が行った時は75セントでした。トークンとかいうコインみたいなのを改札に入れるんだけど、まとめ買いしていたのを思い出しました。
でも、殆ど忘れていますね。何線がどこへ行くのか、覚えていません。
自由の女神もいの一番に行きましたよ。昔は松明の部分まで上れたという話でしたが、私が行った時は、冠の部分までしか上れませんでした。
何島っていうんでしたっけ?自由の女神がある島。あの島から見るマンハッタンの景色がなかなかお気に入りでした。
ワールドトレードセンターはその景色の重要なポイントだったのですが、今はもうないんですね。

atoms さん、こんにちは。
前にNYに行ったのは7~8年前ですが、その時は確か私もトークンを買ったような気がします。でも今回は1週間有効のメトロカードを買ったので、チケットの料金は分からないんです。

自由の女神が立っているのはリバティ島で、移民博物館があるのはエリス島です。自由の女神に上がるのは予約が必要のようです。

マンハッタンはそんなに広くないですよね?
その中に地下鉄とバスの路線が張り巡らされているので、気軽にいろいろな場所に行けて便利でした。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/4703977

この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさまニューヨーク旅行(地下鉄):

« おひとりさまニューヨーク旅行(ホテル) | トップページ | おひとりさまニューヨーク旅行(ミュージアム) »