無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 写真の日 | トップページ | おひとりさまニューヨーク旅行(MoMA) »

2005/06/18

おひとりさまニューヨーク旅行(気軽な食事)

思いもかけずニューヨーク往復29,000円という極安航空券が手に入ったので、
急遽一週間のNY旅行をしてきた。

アメリカの都市では、ロス、シスコ、マイアミ、サクラメントなどに滞在した
ことがあるが、どこもパッとしなかった。
車の運転が出来ない私は行動が限られてしまうのだ。

でもニューヨークは1人でも楽しめる要素がタップリで、そういう意味では
特別な街じゃないかな。

狭いマンハッタンを地下鉄とバスが縦横に走っていて行動は楽だし、
(駅は汚くて運転は荒っぽいけど、まあそれがNY)
街角のいたるところにデリやカフェなど気楽なレストランがあって
(しかも移民の街らしくバラエティに富んでいる)、何を食べようかと
頭を悩ませるほど。

デリやカフェでバイキング形式の朝食を食べ、ゆっくりコーヒーを飲み、
今日のプランを立てる。こんなひととき、本当に貴重だと思う。

usa2005_0362s

いろいろお店に入ってみたのだが、その中で私の一押しカフェは、グランド
セントラル駅近く、エアポートバスが発着する停留所の真ん前の
「Bistro Market Place」だ。

usa2005_037s

どこでも数種類のお惣菜とコーヒーが並べられているが、ここ「BISTRO」は特に
数が多い。コーヒーのポットが12もあって、大、中、小の紙コップに、自分で
コーヒーを入れる。私は「ハワイアンヘーゼル」という聞きなれないコーヒーを
飲んでみた。へーゼルナッツのちょっと甘い味がした。

お惣菜も自分でパックに詰めレジに持っていく。重さを量って代金を払うだけ。
日本のバイキングだと小食は不利だが、NYのデリ・カフェは食べたい分だけ
料金を払えばいいので合理的だ。

usa2005_035s

usa2005_004s

こんな感じでブレークファスト食べていた。
パスタ、パエリャ、スシ、焼きソバ‥‥と、何でもあって見ているだけで嬉しく
なる。(私は食い意地最優先なので)

« 写真の日 | トップページ | おひとりさまニューヨーク旅行(MoMA) »

旅・USA」カテゴリの記事

コメント

デリで従量制というのは珍しいですね。(^◇^)
サラダバーでは良く体験し、会計時に思わぬ金額でがっくりした事が何度かありましたが。
私にはホテルのバッフェのような食べ放題があってるなあ。

今回の旅は、リノのホテルで1回だけありましたが。
普段の旅行中はスーパーのデリコーナーで買った総菜と、ハムとチーズのサンドイッチが主食です。
車の旅は荷物が苦にならないので。(^o^)/~~~

TMさん、おかえりなさい
NYレポートを楽しみにしておりました。
 
>デリやカフェでバイキング形式の朝食を食べ、ゆっくりコーヒーを飲み、
今日のプランを立てる。こんなひととき、本当に貴重だと思う。

一日が溌剌とスタートできそうな朝食メニューですね。
珈琲の種類がたくさんあるのが、とても気に入りました。

ちなみに朝食1回でいくらくらいですか?

下次再見!

欠食児さん、こんにちは。

>デリで従量制というのは珍しいですね。

NYのデリはこれが一般的でした。他にベーグルとかサンドイッチとか、好きな具を入れて貰って食べるのや、最初から朝食メニューとしてセットになっているものもありました。

この量り売り方式は、数年前にNYに来た時もあちらこちらにありましたよ。韓国人が経営しているお店が多かったような気がします。

でも欠食児さんなら、やっぱり日本式食べ放題が合っているでしょうね^o^;)

gaoyecnさん、こんにちは。

カフェはどこも豊富なメニューが揃っていました。そうそうSUSHIは本当に一般的なメニューになっていましたね。

食事代は上が4.38ドル(約500円)下が6.83ドル(約750円)、下は果物をドッサリとったので重くなりました。

NYで嬉しかったのは、コーヒーの味が良かったことです。普通のコーヒーもエスプレッソも、味、お値段ともに合格点でした。


ニューヨークから戻ってこられたんですね。往復で29000円はずいぶんと安いですね。ニューヨークのデリいいですよね。選ぶのがたくさんあるし、野菜も豊富だし。
私がMOMAに行ったときは、仮設でしたけど、新しくオープンしたんですよね。谷口さんの建築も見てみたいです。

frugelさん、こんにちは。
航空券は29,000円ですが、燃料費とかTAXとか入れると、結局4万円以上になりました。
それでも安いですけどね。

MoMAについては、そのうちに写真をアップしたいと思います。また見て下さいね。

TMさん
お帰りなさい。

私はアメリカには行ったことがないんですが、食べ物っておいしいですか?

中国・東南アジア(アセアン5)なら日本料理が食べられるので大丈夫ですが、それ以外の地域は日本料理がないので、私的には苦手です。

そういえばアメリカにも吉野家ありますよね?牛丼もあるんでしょうか?

すいません、乱文で。

田中さん、こんばんは。

私はロス、サンフランシスコ、サクラメント、マイアミなど、いくつかの都市に行っていますが、これらの都市とニューヨークはまったく違うと思っています。NYは車が無くても、一人旅でも気楽に滞在できますし、他民族都市で特にアジアが元気です。(当然アジア料理が美味しい)

これからおいおい滞在記をアップしますので、お暇なときに読んで下さいね。

TMさん。こんばんは。
ニューヨーク旅行記、楽しく懐かしく拝読致しました。
私の初海外旅行はニューヨークでした。まだ、1ドル240円の時代でした。
ホテル・エジソンに2週間滞在し、ミュージカル三昧でした。
朝食は近くのデリで買っていたので顔なじみになったりして。
その後、15年くらい前に再度、訪ねましたが、その後はイタリアにはまってしまい、なかなかニューヨークへは行けなくなってしまいました。
でも、ニューヨークは大好きな街です。
個人的には冬の寒いニューヨークが好き。
マンホールから舞い上がる蒸気、夕暮れ時の街の灯りが良いですね。
もう、ワールドトレードセンターはないんだと思うと、とてつもなく悲しくなります。

アトムズさん、こんにちは。
お仕事、大変なんじゃないですか?

ニューヨークは、日本にいるのと余り変わらない気楽さで過ごせるから好きです。
他民族都市で、住民と外国人の区別がないし、また誰もそんなことを気にしない街ですね。

こんなところはニューヨークだけだと思います。

私もここのお店で頻繁に朝食をとりました!!

ここの野菜は本当においしい!
どこにでもあるようなお店ではなかった味です。

ここのべーグルは非常においしい!!
よく焼いてくれたべーグルにクリームチーズを挟み
若干、熱で溶けたあのチーズが忘れられません。

NYにはべーグルがおいしい所が沢山あり、
H&Hべーグル・エッサべーグルとガイドブックに載っているお店もありますが、正直そのお店より「Bistro Market Place」の方がおいしいと思っております。

STINGさん、こんにちは。

私がNYに行ったのは2回だけ、それもだいぶ昔のことなんですが、気楽に街歩きできる雰囲気は今も変わっていないでしょう。何度でも行きたい街ですね。

「Bistro Market Place」は本当にコーヒーの種類が多くて、コーヒー好きの私は片っ端からみんな味わってみたくなりました。お惣菜の種類も多かったですね。ベーグルはあんまり好きじゃないんですが、きっと本当に美味しいベーグルを食べていないからでしょう。クリームチーズは大好きなので、いちど食べてみたいです。

STINGさんはNYに詳しそうですね。またお話を聞かせてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51795/4608815

この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさまニューヨーク旅行(気軽な食事):

« 写真の日 | トップページ | おひとりさまニューヨーク旅行(MoMA) »